ハッピー・ノート.com

幼稚園選びのコツ/2012年9月

幼稚園の願書配布日までにやっておかなくてはいけないこと

札幌市内の私立幼稚園の願書配布は10月15日(月)。

来年、幼稚園入園を考えているママは、それまでに入園する幼稚園を決めておかなくてはなりません。
幼稚園選びのコツは?

早いご家庭では春から探し始める人もいるそう。

幼稚園の教育方針、お弁当は週に何回?給食はあるの?通園バスのルートは?制服は?父母会は?その他気になる点などしっかり情報収集を行い、いくつかの園をピックアップしてみてください。
 
気になる園は出来るだけお子さんと一緒に見学や体験入園などに出向き、まずは在園児の表情や先生の子どもたちへの接し方をチェックしてみましょう。
一番は、我が子に合うかどうかです。お子さんの表情もしっかりチェックしてくださいね。
 
ママが良いなと思った幼稚園にお子さんも、『ここの幼稚園に通いたい!』と、言ってくれると嬉しいですね。
幼稚園選び、私の場合

最近の幼稚園は延長保育を行っている園が多いので、働いているママも時間帯が合えば幼稚園という選択をする方も多くなっています。

 
私は、仕事をしていましたので保育園か幼稚園かで迷いましたが、保育園は希望の園に入園できる確率が低く、3年間幼稚園にお世話になることにしました。入園を決めるまでに3回くらい家族で見学に伺いました。
 
延長保育の有無、給食があるかどうかはもちろん大きな要素ですが、先生たちの子どもへの接し方や子どもの意思が最大の決め手になりました。
 
入園直後は、生活が一変するということもあり、園に着いた途端泣き出すことが多く、すぐにおさまるかと思いきや1年間はほぼ毎日のように泣かれました(汗
後ろ髪引かれる思いで出勤したことを今でも覚えています。今では良い思い出ですけど^^
後悔の無い様に

お子さんが長い時間、先生やお友だちと過ごす、言わば『社会デビュー』の場所が幼稚園。 

雰囲気に馴染めず、途中で転園すると親子ともどもストレスになります。
後悔の無い様、納得のいく幼稚園を選んでくださいね。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 ー株式会社Mammypro代表ー

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ