ハッピー・ノート.com

2012春の流行ネイル事情/2012年4月

大人気のジェルネイル

最近ではネイルサロンで定番のメニューとして取り入れられている「ジェルネイル」。
水仕事の多い主婦にも、ポリッシュの何倍もモチのよいジェルネイルは大人気!!

今回は、春の流行りのジェルネイルに関する情報をご紹介します。

mamaネイリスト20人に聞きました

お友だちのネイリストさん20人に聞いてみました!!

流行りのネイルを取材させていただいたのは、現場を一番よく知る東京在住のママネイリストさん20人。

世代別で聞いてみました。

 

<20代まで部門>

1位→パステルカラー

春には毎年人気のパステルカラーが第一位に。デザインは、指によって色を変えて、何色も楽しむ方や、キャスキッドソン風小花柄や、春らしく、さくらシールをつける方も☆

 

2位→春色パステルのモロッコ風

パステルカラーの仲間ですが、テイストが違うので別にしてみました。モロッコ風ネイルは去年秋ごろからすごい人気ですよね!地の色を変えて、春らしいけど、モロッコデザインが人気の様子。こちらも、指ごとにカラーを変える方も多数。

 

3位→春色アースカラーの1色塗り

デザインは、ストーン付きが主流。冬に人気だったアースカラーは色味を変えてまだまだ人気☆

 

<30代以上の部門>

1位→乳白色、ベージュ系

プラスして、春色の小花柄アート。さくらや、レトロなフラワーのシールやアートが人気。30代ママさんには肌馴染みのよくて上品に見えるベージュ、ピンクベージュは、やっぱり不動の一位。冬はストーン派だった方も、春はやっぱりフラワー系に惹かれるようです。

 

2位→グレイッシュ系パステルカラー
少し落ち着きのあるパステルカラーを、クリアにフレンチなどで楽しむ方が多数。爪が短い方などは、全面に塗るよりもこちらのデザインの方が、爪が綺麗にみえる事も…。

 

3位→変形フレンチネイル
ピンクベージュや、落ち着いたカラーにフレンチは、定番ですが、上品に見えてやっぱり人気。

これからは何が流行る?

春ネイルの流行りはこんな感じですが、これからはどんなネイルがはやるのでしょう??
そちらについてもアンケートとってみました!!

 

1位 マリンネイル
Wフレンチを応用したマリンカラーが人気になりそうな予感。

 

2位 ビタミンカラー
毎年夏になると出てくる元気でポップなデザイン。
いままでは、若々しすぎて…と敬遠していた方にも試してもらえる、エスニックやモロッコと組み合わせたデザインが出てきそうな気配。

長持ちさせたーーい。秘訣は??

せっかくキレイにしたネイルを一日も長く持たせたい!皆さん共通の願いである長持ちの秘訣。

ネイリストさんにアンケートした所、一番長持ちするデザインは、断トツで、クリアベースにラメか、カラーのグラデ、またはフレンチ。

これなら伸びてきても目立たないし、シンプルですが、シールを活用すればアートも楽しめちゃう。(ちなみに、ストーンやブリオンだとやっぱり2Wが限界…)

 

そして、皆さんされているかもしれませんが、伸びてきた所にクリアのポリッシュのトップコートを塗ってしまえば、さらに長持ち!いまでは、ジェル風のポリッシュも販売されていて、長持ちさせたい派の人には強い味方ですね☆

もしくは、ポリッシュでお持ちのカラーにしてしまえば、伸びてきた所にそれを塗ってしまう、という技も!?

 

ただ、長く持たせたい気持ちは分かりますが、2ヶ月近く持つ方は要注意!

普通1ヶ月~1ヶ月半前後で剥がれてきたり、するものですが、それ以上に長持ちする方はネイリストさんの技術だけではなく、爪の新陳代謝がうまく行われていない可能性があるそう。お肌と同じで、爪や髪は一番栄養が必要なのに行き渡りにくい場所。
爪が生まれ変わっていかないという事は、そこの新陳代謝が悪くてターンオーバーの周期がどんどん遅くなっている証拠にもなるそうです!!

 

ネイルって爪の健康チェックにもなりますね。そういった豆知識も頭のすみに入れながら、爪のオシャレを楽しんでいきましょう。

Information/お知らせ

最新ネイルはBeauty mama 1daysalonで体験できます。

自宅サロンの救世主☆ホームエステティシャン養成講座開講中☆

--------------------------------
ママも自分磨き☆キラキラママの会☆
代表 わたなべ かおり
HP⇒☆☆☆

メルマガ登録募集中
------------------------------ 

Mama's profile/プロフィール

渡邉 かおり

渡邉 かおり 【美容イベントプランナー】

記事テーマ

キラキラママの作り方☆Beautyイベントプランナーによるプロ小ネタ

綺麗でいたい!願わくば若返りたい!素敵女子の永遠のテーマである最新Beauty情報や美容コーディネーター の気になる美menuをレポートして行きます。もちろん手軽にお家でできるネタも満載です!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡邉 かおりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ