ハッピー・ノート.com

まつげエクステ アレルギーかな?と思ったら.../2011年11月

まつげエクステで痒くなってしまった方へ

マツエクをすると痒くなったり腫れたりする方、

私もそうなんですが、結構多くいらっしゃる気がします。

キラキラでもお世話になっているアイリストさんに聞いた話が、エクステやりたいけど出来ない私にとって感激の内容だったのでこちらでもシェアします♪

まず始めに、まつげエクステは成長した自まつげ一本一本に適切な太さの人工毛を専用の接着剤でつけていく技術で、アレルギー体質のかた、ご心配があるかたは専門医に相談のうえきちんと十分なカウンセリングを行った上で、信頼できる技術者さんのいるサロンにて施術を受けてください。

まつげエクステ施術の際に…

施術後、痒くなる…腫れる等には考えられる原因が沢山あります。

 

アレルギーが出てしまう前にチェックしておきたい事項☆

 

☆人工毛をつける位置。

通常エクステをつける際、皮膚より一定の距離をとります。

グルーの揮発により刺激を感じるかたは、その距離を少し離すことで軽減される場合もあります。

揮発等の刺激を感じて擦って、その摩擦によりつけた仮毛が外れる等のトラブルも考えられます。

 

☆適切なグルーでの施術

 

グルー(接着剤)にも種類があります。

体調やそのかたの体質にあわせて技術者はグルーを選びますが、不安がある場合はカウンセリングで相談し、グルーテストを行ったうえで施術を受けてください。

 

☆グルーテストとは

 

数本つけてみて、数日間様子をみて反応がでないようなら施術する。数日間様子をみることにより、施術をうけた後から反応が出る等のリスクは軽減されます。

上腕内側等、皮膚によるパッチテストをするのはNGです。

 

グルーには特性があり、持続性に若干かけるものもありますが、長持ちするだけが素晴らしいのではなく、ご自身に合ったものでの施術を受けてください。

 

沁みるけど、腫れるけど我慢する。のではなく、ご自身に合った快適エクステライフを過ごせるように、信頼できるサロンさんに相談してみてください。

 

また、イベントの時だけ楽しめる1日タイプのものも出ています。

つけまつげでは出せないエクステの魅力。グルーがどうしても合わない、定期的にメンテができないかたはワンデイタイプのものもいいかもしれません。

まつげエクステでよく起こる反応

揮発による反応→刺激がとても少ない成分のものも出ています。

目を閉じていても沁みる、違和感がある場合は刺激の少ないものでの施術をおすすめします。

違和感を感じた際は、すぐ技術者に伝えてください。

 

カーボンによる反応→多くのグルーには着色の為カーボンが入ってます。カーボンにアレルギー反応があるかたもきちんと技術者に伝えてください。

今はカーボンが入ってないものもでています。

 

前処理剤による反応→前処理は油分をとるために、微量ですがエタノール成分が入ったものがあります。

これも水と同等の成分の前処理もでてますし…精製水でクリーニングをきちんとしてあげる方法もあります

 

体調による反応→生理前後は普段よりドライアイ肌荒れなどトラブルが出やすいです。

体調に応じて相談するのも必要です。

 

違和感を感じたら専門医受診をすぐにしてください。

 

ご不安を感じられるようでしたらきちんと技術者に伝えてください。

痒くなってしまったら…

オフ(取り除く)ことにより改善する場合もありますので、痒みや不快感を我慢したり、擦ってしまったり、無理やり抜いてしまうのは絶対にしないでください。

 

エクステをつけたら、普段より一生懸命ケアをしていただくのは必須で (まつげに毛をのせてますから負担はかかります)、ケアをしながら定期的にメンテをいれて、そのかたのライフサイクルにあった形を見つけます。

快適エクステライフ

さらにその方に話を聞いていて、出てきたお話がこちら↓プロ意識に感動したのでシェアしまーす。

 

「私はマツエクに関して、ファッションに近い分野だと…思ってます。

好きな形のドレスを買うのに長持ちするか?って気にしないですよね。

クリーニングもちゃんとしますよね。

長持ちするからっていうなら、ユニクロ買いますね。

ディリーに使用したいかたが多いから、やっぱり持続性ばかり求めがちです。長持ちするから素晴らしい。みたいな。

でも長持ちだけが本当にいいの?

希望デザインが長持ちしないもののかただっている。

持ちばかり求めるから、グルーも刺激の強いものに偏る傾向はありますね。

それはそれでいいんですが、自分を綺麗に見せてくれるメンテナンスが必要な…ジュエリーとかに近い存在にしていきたい」との事。

↑↑

深い!!

 

長持ちばかりではなく、本当に美を追求している人の言葉かな。と思います。

そんな感覚を私たちも少しでも理解出来たら、エクステでアレルギーを引き起こす事も少しは回避出来るのでは??とも思います。

Information/お知らせ

お話をうかがったアイリストさんも書いているネイルやまつげの情報満載♪ 美容天気はこちら

Mama's profile/プロフィール

渡邉 かおり

渡邉 かおり 【美容イベントプランナー】

記事テーマ

キラキラママの作り方☆Beautyイベントプランナーによるプロ小ネタ

綺麗でいたい!願わくば若返りたい!素敵女子の永遠のテーマである最新Beauty情報や美容コーディネーター の気になる美menuをレポートして行きます。もちろん手軽にお家でできるネタも満載です!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡邉 かおりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ