ハッピー・ノート.com

これから!ダイエット/2012年3月

ダイエットの季節到来

今回はダイエットのお話。 少し暖かい日差しになってきた気配の3月中旬。私の周りでは第一次ダイエットブームの予感。今回は、これからコートを脱いで薄着になっていくシーズンに向けて、夏に後悔しないように、自分にカツを入れるためにダイエット特集してみます。 人気のダイエットは? 最近では、一つのダイエット方法を試して行くのではなく、いろんなダイエットをうまく組み合わせながら行うのが主流の様子。ダイエットは継続が大事と言われているので飽きずにつづけていくためにはとってもいい対策ですよね!

人気のダイエット

2012年春現在の人気のダイエットを一気にご紹介します。

*カーヴィダンス 一瞬で痩せる!らしく、フレーズにとっても惹かれるダンス。まさかこれが一位とは思わず

*しょうが紅茶ダイエット  しょうがに含まれる辛み成分には、身体の新陳代謝を活発にして血行をよくする働きがあることから、身体を温めて血行不良による冷え性を改善すると言われています。

*カーブス カーブスの基本はサーキットトレーニングです。いろんな部分の筋トレを数分単位で順番に行っていくダイエット法

 

 

*骨気(コルギ)ダイエット 骨気とは、骨と筋肉を同時に弛緩させて、血液の循環を円滑にする事により体の働きを正しくする治療法で、エステティックや一般的なマッサージは筋肉へのアプローチですが、骨気は骨と筋肉を同時にアプローチしていくもの。他のマッサージにはない骨気独特な手法は、即効性と持続力が特徴です。

 

 

*レコーディングダイエット こちらも、もう定番になっていきそう

* プチ断食ダイエット  1日~3日間の短期間、野菜ジュースだけの断食を行うこと

プチ断食ダイエットを体験しました

プチ断食ダイエットを実際にやってみました!本当は3日から一週間くらいできると良かったんですが、気合が続かず一日のみ。腸に詳しい方に聞いたところ、 一日のみでも腸が休まっていいのよ〜 とのことで、一日だけ実行してみました。一回ちゃんと1週間断食を行ったあとも、たまに1週間に一度だけ断食ダイエットを続けている方もいらっしゃり、健康維持のためにもたまにやるのはいいかも。

そして、断食といっても何にも食べないのではなくて、酵素ジュースや栄養の入ったドリンクは自由に飲んで栄養失調にはならないようにしているため、食べないで痩せるダイエットとはまた違うとのこと。

健康管理士目線からいくと、食べないで痩せるダイエットや、置き換えダイエットは、一瞬は筋肉が落ちて痩せたように見えるけど、生きて行くためのタンパク質は脂肪から取り込むのではなく、まずは、脂肪を燃やしてくれるはずの筋肉を分解してでも取り入れようとしてしまうので、どんどん太りやすい体になってしまう…と聞いていたので、ちょっと大冒険…

体重だけではない変化がありました

ダイエットというよりは、腸を休ませる一日にしようと、思って実行してた所。結論マイナス1・0kg!これは単純に食べなきゃやせるよねという話なんですが、体重だけではない変化もちゃんとありました。

最近30歳になった私なんですが、 29の後半からホルモンバランスのみだれからか、ものすごい太りやすくなっていたんですね。いつもお腹が空いているような感覚で、きっと自律神経が乱れているんだと思うんですが、 1日ですが、断食したあとは、少しそれが穏やかになり、ちゃんとお腹が減るまで食べ物のことを考えなかった時間が長くなったような気がしています。 これは私にとっては大進歩!!!

週に1回づつ1日だけ実行する方法や、月に1回づつ1日する方法などもあるみたいなのでまた、今後も継続して続けて行き、そのうち3日断食、1週間断食などできるようになったらいいなと思っております。調べてみると色んな酵素ジュースなどもあるようなので、そちらもトライしてみたいと思います。

Mama's profile/プロフィール

渡邉 かおり

渡邉 かおり 【美容イベントプランナー】

記事テーマ

キラキラママの作り方☆Beautyイベントプランナーによるプロ小ネタ

綺麗でいたい!願わくば若返りたい!素敵女子の永遠のテーマである最新Beauty情報や美容コーディネーター の気になる美menuをレポートして行きます。もちろん手軽にお家でできるネタも満載です!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡邉 かおりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ