ハッピー・ノート.com

気になる?!歯のホワイトニング/2012年11月

ホワイトニングって本当に必要?

ホワイトニングって聞いたことはあるけど、何をするんだろう?

なんか痛そう!とか毎日歯磨きしてるし、たまに歯科医院で歯石取りなどしてもらっているんだけど、必要?

という声を聞いたことがあります。

 

私もそんな一人でした。

そんな疑問解消の為に、今回たまたまご縁があり、ホワイトニングのモニターを受けて、色々質問しちゃいました。

おうちでケア出来ないの?

歯を白くする方法には、大まかにいうと二種類あって、

ホームホワイトニングと、オフィスホワイトニングになります。

 

市販の歯磨き粉にステインクリアとか書かれたものを使うのは、私たちからみるとホワイトニング意識してます!と、思うところですが、

専門家的には歯科医院で歯型をとってもらい、そこに過酸化尿素や、過酸化水素から出来ている専用液を着けて、2・3時間〜8時間の間、もしくは寝ている時にそれを装着したまま寝ているうちに歯を漂白して行くというもの。

個人差はありますが、期間は2週間位つけて寝れば、半年は白さをキープできるとのこと。

アメリカではこちらの方が主流だそうです。

 

味の事は聞き忘れてしまいましたが、私は、寝ている時に飲み込んでしまいそうなので、ちょっと抵抗があります…

寝る時に何か口の中に入っているのも不思議なので、意地でも起きている2・3時間で済むものを選びたいと思ってしまう私。

きっとホームケア派ではないのかもしれません。

オフィスホワイトニングって?

歯医者さんでホワイトニングをしてもらう事を、オフィスホワイトニングと言います。

オフィスホワイトニングは価格は1万〜5万円前後。

大抵の歯医者さんは前歯6本、下の歯6本をメインにケアしてくれます。

価格を調べていた中には、一本◯円という、量り売りみたいなシステムをとっている歯科医院もありました。

タバコを吸われる方は、片側にヤニがつきやすいのでちょうどいいかもしれませんね。

 

こちらでも、ホームホワイトニングと同じように、過酸化水素を使います。しみるまで置いておくホームケアとは違い、オフィスホワイトニングでは、ジェルを塗って、光をあてて、ジェルの成分を歯のエナメル質に浸透させて、着色物質を分解するというもの。

流れについては、次の項でもお知らせいたしますが、オフィスホワイトニングの場合は、光や、レーザーを10分位当てて行き、歯を白くして行きます。

歯を削ったり、色を塗るタイプではないので安心ですね。

 

この方法では、差し歯や、詰め物は白くなりません。

そして、前歯に虫歯がある場合は、施術ができないこともあるのでご注意ください。

さらに、歯石をとったり、歯磨きを1週間位はしーーーっかりとしてから受けるとより効果がUPするそうです。

ホワイトニングをやってみました!

今回、千葉までモニターで、ホワイトニングを受けに行ってきました!

今回、私が受けたホワイトニングシステムは、エターナルホワイトというもの。

まずは、ホワイトニングと、ホワイトニングを受けたあとについての説明を受けます。

次にホワイトニング前の現在の歯の色をチェックします。

(ちなみに私は、上がA1、下がA3でした。)

 

次に、ホワイトニングの準備として、歯茎に液が付くと、染みたりして痛くなってしまうのを防ぐため、マウスピースみたいなものを、唇と歯茎の間に挟んで、力を入れなくても、「いーー」の口ができるようにします。

これが、始めは気持ちが悪い…

ここから全くしゃべれなくなります。

 

それが一番ツライかも?!

 

そして、30分位これをつけっぱなしにするので唇が乾燥するのを防ぐために、大量のリップを塗ってから、さあ準備完了!!!

 

歯茎の保護をするジェルを塗ってから、ホワイトニングジェルを塗り、紫外線や熱を抑えたライトを当てていきます。

 

歯の表面のエナメル質が、弱い?薄い?方だと、染みたりして痛くなることもあるそうなんですが、幸い私は何もなく、一瞬で塗り終わってから10分間ライトを照射。というのを3回繰り返します。

 

その間、しゃべれず、寝ているだけなのでうっかり眠くなり、終わってマウスピースを取るためにしていてもらうまでぐっすり…

 

レポートになってません(笑)

 

そんなこんなのホワイトニング初体験。結果はいかに?!

ホワイトニングってどれくらい白くなるの?

二回コースの一回目のホワイトニング終了しました!

 

結果は…2トーンずつ白くなりました☆

そして、やっとしゃべれるーーー!!というのが率直な感想。時間は1時間も掛からないのですが、しゃべろうと思ってもしゃべれないのが一番キツかった私。

 

終わってから、再度色味と、食べていいもの・いけないものについて確認します。

終わってから30分は水もダメ。

 

そして、食べていけないものは色の濃いもの。

お茶もコーヒーも、終わってから24時間は歯が色を吸収しやすい時期らしいので、大好きなカフェオレも、大好きな紅茶も一日がまん。

 

今、現在、施術が終わってから、2日経ったところですが、まだ歯はピカピカ〜

 

いつまで長持ちするか楽しみです☆

Mama's profile/プロフィール

渡邉 かおり

渡邉 かおり 【美容イベントプランナー】

記事テーマ

キラキラママの作り方☆Beautyイベントプランナーによるプロ小ネタ

綺麗でいたい!願わくば若返りたい!素敵女子の永遠のテーマである最新Beauty情報や美容コーディネーター の気になる美menuをレポートして行きます。もちろん手軽にお家でできるネタも満載です!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡邉 かおりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ