ハッピー・ノート.com

アメリカンチェリーを使ったクレープデザート♪/2012年7月

クレープを焼いて、お洒落におもてなし♪

★輝くママ【クレープ】.JPG

 

粉系のお菓子で、いつの時代も人気のクレープ!

街でも、クレープ屋さんは人気ですよね!

 

今回は、私も大好きな「熱々と冷んやりの組み合わせ」で、年代問わず人気のクレープを使ったデザートをご紹介します!

 

皆さんは、チェリージュビレをご存知ですか?

さくらんぼをシロップで煮て、キルシュ(さくらんぼのリキュール)でフランベしたフランス生まれのデザートです。(※フランベとは、調理の最後に香り付けの為に、アルコールを垂らし、アルコール分を飛ばす)

 

このチェリージュビレは、アイスにかけても、ヨーグルトにかけても美味しくて見た目もお洒落なので、覚えておくと、おもてなしにとても役立ちますよ。

 

クレープを焼いて、市販のバニラアイスを添え、熱々のチェリージュビレをかけたら、

とってもお洒落なデザートの完成! ぜひ夏のおもてなしに、作ってみて下さいね。

クレープとチェリージュビレのレシピ

~クレープ~

 

【材料】5~6枚分

卵・・・2個

グラニュー糖・・・30g

塩・・・少々

薄力粉・・・80g

牛乳・・・200cc

無塩バター(溶かしたもの)・・・30g

 

【作り方】

(下準備)

・薄力粉は、ふるっておく。

・無塩バターはレンジか湯煎で溶かしておく。

・牛乳は室温に戻しておく。もしくは人肌程度に温める。

 

①ボウルに卵を入れてからほぐし、グラニュー糖、塩を加え、ホイッパーで混ぜる。

 

②牛乳を①へ加え混ぜる。

 

③ふるっておいた薄力粉をドーナツ状にスペースを空けて、そこに②を少しずつ加え、

そのつどホイッパーで混ぜて、ダマにならないように、混ぜていく。

 

④溶かしバターを③へ加え混ぜる。網で漉して、約1時間置いておく。(夏場は冷蔵庫へ)

 

⑤焼く直前に、お玉で全体を混ぜ、熱々に熱したフライパンに分量外の少量のバターを入れて溶かし、クレープ生地を薄く焼く。

 

⑥生地の周りが焼き色が付いてきたら、菜箸を下に2本通して裏返す。

 

⑦20~30秒焼いて火を止める。これを5~6枚焼く。

 

~チェリージュビレ~

 

【材料】

グラニュー糖・・・30g

無塩バター・・・20g

アメリカンチェリー(種を取ったもの)・・・200g

レモン汁・・・大さじ2

キルシュ・・・大さじ2 (なければ良い)

 

【作り方】

①フライパンにグラニュー糖と無塩バターを入れて溶かし、そこにアメリカンチェリーを加え煮る。

 

②グツグツと煮えてきたら、レモン汁、キルシュを加え、火を止める。(本格的なフランベはしなくてOK)

 

~仕上げ~

お皿に四つ折にしたクレープを盛り付け、市販のバニラアイスを添えて、

その上に熱々のチェリージュビレをかけて、いただく。

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ