ハッピー・ノート.com

秋の味覚第4弾"さつまいも&りんご"スイーツを作ろう!/2012年11月

秋の味覚第4弾“りんご&さつまいも”スイーツを作ろう♪

秋の味覚シリーズ第4弾は、りんご&さつまいも。

りんごとさつまいもは、とても相性が良いです。

 

クランブルとは、英語で“細かく砕く”という意味です。

小麦粉、砂糖、バターを合わせて細かく砕いて、フルーツの上にのせて焼くのが

一般的。

 

今回は、スイートポテトの上に、ソテーしたりんご、その上にクランブルをのせて

焼いた“りんご入りスイートポテトクランブル”をご紹介します。

りんご入りスイートポテトクランブル♪

スイートクランブル 4774.jpg

 

 

【材料】 ※18cm×18cmの角型を使用

 

~スイートポテト~

さつまいも・・・350g

きび糖・・・20g

生クリーム・・・100ml

~りんごのソテー~

りんご・・・2個

無塩バター・・・20g

きび糖・・・20g

 ~クランブル~

薄力粉・・・60g

きび糖・・・60g

無塩バター・・・60g

 

【作り方】

①さつまいもは、皮をむき、レンジなどで柔らかくして、生クリームを入れ、

なめらかになるように混ぜて、きび糖を加え混ぜる。

 

 ②りんごに、きび糖をまぶし、フライパンにバターを加え溶かし、そこへりんごを加え、ソテーする。竹串ですっと刺せる程度の柔らかさまでソテーする。

シナモンパウダーをお好みでふりかける。

 

③型にスイートポテトを平らに敷いて、ソテーしたりんごを並べる。
※ソテーした時の溶けたバターなども、スイートポテトに染み込み、
美味しさのポイントになるので、水分は切らずに、全て加える。

ケーキとユリナ幼稚園など 4765.jpg

④きび糖、薄力粉、無塩バターを混ぜて、均一にする。

※この時、バターが溶けないように、良く冷やしておく。

カードなどで、粗いそぼろ状にする。あれば、フードプロセッサーで砕く。

※写真下のように、大きさは、細かくなく、粗めで、均一でなくて良い。

ケーキとユリナ幼稚園など 4767.jpg

⑤③の上に、④で作ったクランブルをのせて、180℃で、約40分焼く。

ケーキとユリナ幼稚園など 4768.jpg

⑥オーブンから取り出し、粗熱が取れたら、表面を粉糖(分量外)を茶こしなどで、ふるう。

 

焼きたては、お好みで冷たいアイスを添えて頂くのも、オススメ!

ケーキとユリナ幼稚園など 4782.jpgのサムネール画像

一口サイズにカットすれば、ピクニックや公園など、お出掛けに持って行っても、気軽に食べられるので、りんごやさつまいもが美味しい秋に、是非作ってみて下さいね♪

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ