ハッピー・ノート.com

夏にピッタリ!爽やかオレンジジュレとヨーグルトムース/2012年8月

夏は、ひんやりスイーツで涼しげに!

オレンジジュレとヨーグルトムース 3721.jpg

 

皆さん、こんにちは!

 

暑い日が続いてますね! 夏バテなどしていませんか?

 

この時期は、さっぱりと頂けるヒンヤリスイーツが食べたくなりませんか?

お菓子作りも、出来ればオーブンなど使わず、さっとカンタンに作りたいですよね。

 

そこで、今日皆さんにご紹介するのは、食欲がない時にも、さっぱりと召し上がっていただける、ヘルシーなグラススイーツ “オレンジジュレとヨーグルトムース”です♪

 

短時間でカンタンに出来てしまうので、是非お子様とご一緒に作ってみてくださいね!

オレンジジュレとヨーグルトムースのレシピ♪

~オレンジジュレ~

 

【材料】4~5人分

オレンジ・・・2個

グラニュー糖・・・大さじ2

水・・・200ml

★粉ゼラチン・・・5g

★水・・・大さじ3

はちみつ・・・大さじ1.5

レモン汁・・・大さじ1

オレンジの絞り汁・・・適宜

 

【作り方】

(下準備)

・★印の粉ゼラチンに★印の水をを加え、ふやかしておく。

・オレンジは、皮を果実にそってカットしておく。

オレンジ 3716.jpg

・皮を絞って、残りの果汁をオレンジ果実へ加えておく。

 オレンジ②3717.jpg

①小鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけてグラニュー糖を溶かす。

②ふやかしたゼラチンを、①へ加え溶かす。

③オレンジ果実と果汁の入ったボウルへ②を加える。

④③へレモン汁、はちみつを加え、溶かす。

⑤平らな容器に流し入れ、冷やし固める。

⑥固まったら、スプーンなどで、ゼリーの固まりを崩すように混ぜる。

 

~ヨーグルトのムース~

 

【材料】4~5人分

プレーンヨーグルト・・・100g

生クリーム・・・100ml

グラニュー糖・・・40g

レモン汁・・・小さじ1

★粉ゼラチン・・・5g

★水・・・大さじ2

 

【作り方】

(下準備)

・★印のゼラチンに★印の水を加えふやかしておく。

・プレーンヨーグルトは、なめらかに混ぜておく。

 

①氷水ボウルに当てたボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ミキサーで7~8分立てに泡立てる。

②電子レンジで、約10秒、ふやかしたゼラチンを溶かす。

③①のしっかり泡立てた生クリームに②の溶かしたゼラチン、レモン汁を少しずつ加え、泡立てる。

④③へ、ヨーグルトを少しずつ、そのつどなめらかになるよう泡立てながら、加えていく。

⑤④をグラスへ流し入れ、固める。

⑥固まったら、オレンジジュレを、上に乗せ、ミントを飾る。

 

よく冷やして召し上がるのが一番美味しいので、召し上がる直前に、冷蔵庫から出して下さいね。!

 

夏の定番スイーツとして、お楽しみください☆ 

Information/お知らせ

7月25日発売の“ケイコとマナブ”P36~37に掲載いただきました!

“27歳から考える等身大の「手に職」見つけ方・身につけ方ガイド”

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ