ハッピー・ノート.com

子どもと野菜の花を見てみよう♪/2012年7月

実りの季節になってきました

いよいよ、夏野菜がどんどん実をつけ始める時期になってきました。

最初は、「あ!やっと実がひとつ出来たよ!」なんて大喜びしていたのに、今度は「あ~、早く採らなくちゃ!」「こんなに出来ちゃって、食べきれない!」となってきます。

採っても採っても、次から次に実る野菜たち…夏の太陽のパワー、野菜の力を感じますね。

野菜の花って、とてもきれいです

つい実りのほうに目が行きがちな「野菜作り」ですが、夏は野菜の花が楽しめるのも魅力のひとつです。
対称的に、冬野菜は収穫期を過ぎ、最後に花を咲かせ、種を作るものが多いで、ぜひ夏は野菜の花を見てもらいたいな、と思います。


「花が咲き、受粉して、実が徐々に膨らみ、色づく…」
 

当たり前のことで、勉強などで頭では分かっていることですが、それを目の当たりにすると、いろいろなことで「はっ」とします。


たとえば、子どもの嫌いな野菜で名前があがる「ピーマン」。
真っ白で、とても可憐な花…私は見たとき、ドキドキしました。

kako-Grq2gEpMlBGvqmal.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

花の色は同じなのに、実る野菜の色が違ったり、実る野菜によって花の色が違う野菜もあります。

kako-N2GXpoBRTYxRXFkM.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

色づく段階の変化の様子も、とても美しく、心がとらわれます。
「まるで宝石みたいだね」と表現した方もいらっしゃいました。

tomato.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



また、子どもにはちょっと難しいですが、虫がいることによって受粉し、実をつけるので、虫がいないと、人間の手によって受粉させないといけません。

そういう環境を感じると、虫とは?自然とは?と、またちょっと考えさせられるものもあります。

kako-vP2O2YnhpsTbejWc[1].jpg

食べることが目的だけじゃもったいない!

野菜を育てることは、食べることが目的だけじゃもったいないです。


芽が出てくること、葉が生い茂ること、花がきれいなこと、実がなり色づいてくること…テレビや絵本じゃない、本物を見てキラキラワクワクしている子どもたちと、野菜の成長を見るのは、親もとても楽しいものです。


ぜひ、みなさん、収穫までの過程を観察してみてくださいね。

Information/お知らせ

ビックローブコラボポスター2012(縮小).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

☆おかげさまで、29日第1回は満席となりました☆

 

キラキラ素顔を残すチャンス!出張フォトグラファーが畑にやってきます!
『夏休み思い出づくり☆畑の野菜を見てみよう×撮影会』

夏の畑は野菜たちがすくすくイキイキと育っています。
太陽、土、緑、そしてたわわに実った野菜とステキな夏の一日を過ごしましょう。

♪ミニトマトのおみやげと、お子様には撮影のプレゼント付♪


7月23日(月) 第1回・9:30~ 第2回・12:00~

      29日(日) 第1回は満席となりました。 
         第2回・12:00~

8月 2日(木) 第1回・9:30~ 第2回・12:00~
 
各回 10組限定

場所  ビックローブファーム久喜農園
     ※JR宇都宮線 新白岡駅より徒歩13分
      東北道 久喜ICより車で10分


お問い合わせ&お申込は、こちらまでお願いします ⇒ ☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ