ハッピー・ノート.com

カラフルでおしゃれなガーデニンググッズ/2012年4月

野菜を育てやすい季節になってきました

いよいよ春らしい陽気になってきましたね。
やわらかいぽかぽかした日差しの中にいるのは、とても気持ちがいいものです。
畑では、蒔ける野菜の種が増え、ホームセンターにはたくさんの苗が並び始めます。
そういうのを見ると、なにか育ててみたくなりますね。

HC.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




その前に、今回はガーデニンググッズについてお話したいと思います。

今はオシャレなガーデニンググッズが豊富です

ベランダでのプランター栽培、お庭での野菜作り、道具が揃っている貸農園など・・・環境によって、そろえておきたい道具は違いますが、ここではお庭で野菜作りをする場合でお話ししますね。

一式.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

☆そろえておきたい道具☆
・くわ … 畝を作ります。
・スコップ … 大きく土を切り返す時に使います。
・シャベル … 苗を植え付ける時に使います。
・園芸用はさみ … 収穫の時やヒモを切る時など、いろいろな時に使います。
・草取り用の鎌 … 草取りの時に使います。
・ジョウロ … 種を蒔いたとき、苗を植え付けた時に使います。
・グローブ・帽子・長靴

☆あると便利なもの☆
・ネームプレート … 何を植えたか分かるように、書いて横へ挿しておきます。

 

今は、海外のものや、カラフルでオシャレな、デザイン豊富なものがたくさんあります。
使わなくても、それを置いているだけでサマになったり、使う本人もウキウキとテンションもアップします。

たとえば、キッチン道具でお気に入りのものを買った時なども、それを使って調理していると、楽しい気持ちになりますよね。

ちなみに、私は自然と赤系が多くなりました。
好きというのもありますが、緑が多い畑では赤が目立つので置き忘れを防げる、という実用的な理由もあります。

もちろん、これらを全部揃えてから、親子で野菜作りを始めよう!というわけではありません。
私も初めはあるもので代用していって、「自分は何をよく使って、それがあるとハッピーになるか」と欲しいものを決めていきました。
お子さまと一緒にパソコンでネットショップを見ながら、「どういうのが好き?」「これ、かわいいね!」とお話しするのも楽しいですよ。

お子さま用グッズも揃えてあげましょう

お子さま用もいくつか揃えてあげるといいですね。
喜ばれるのは、グローブ、ジョウロ、シャベルです。

しゃべる.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ジョウロで水やりをお願いすると、飽きずによくやってくれますよ。


じょうろ.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


他にもお砂場セットなどもあるといいですね。

みなさんもまず初めに、ぜひネットでご覧になってみてくださいね。
そして、ゆっくりでいいですので、お気に入りを見つけてハッピーな菜園ライフにしましょう。

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ