ハッピー・ノート.com

遊び感覚で楽しく食べるポイントとは?/2014年1月

新鮮な野菜は、なるべくシンプルに

resize.jpg














そろそろ大寒に入りますね。
一段と冷え切った朝の空気は、「寒~い!」と思うよりも、むしろキリッとした気持ちにさせてくれるような気がしませんか?

今年も、ママやお子さんたちが、野菜を楽しめるよう、さまざまなお話をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、この時期の畑はというと、ほとんどの野菜は霜にやられるのを避けるために収穫してしまい、春の種まきまで、土を休ませているところが多いです。

そして、畑の片隅では、枯葉を使った「腐葉土(ふようど)」という肥料を作り、暖かいお部屋で園芸カタログをながめながら、「春にはなにを作ろうかな?」と、わくわく夢をふくらませて、春を待ちわびます。

こういう時期は野菜についても、ゆっくり考えることができるのですが、あらためて思うのですが、野菜は生き物。

新鮮で、みずみずしいお野菜を、シンプルな調理でいただくのは、本当においしい!


お子さんに食べてもらいたいために、カレー味やケチャップ味で調理するのもいいけれど、たまにはシンプルに、お野菜を味わってみませんか?

「シンプルすぎて、見た目も地味だから、今まで作ったことがなかったわ」というママさん、ぜひ試してみてくださいね。

意外と食べてくれるかもしれませんよ。

シンプルな調理って?

シンプルな調理とは、ここでは、「茹でる」 「蒸かす」 「そのまま」 と、本当に簡単。

そこに、ちょっとだけお子さんの好きな味を用意してあげるだけ。

シンプルな調理は、もしそこでお子さんが食べなくても、別の料理に展開しやすいというメリットもあります。


pr01137.jpg














たとえばサトイモ。
サトイモのもっとも簡単な調理は、蒸かしただけの「きぬかつぎ」ですね。

塩をつけるのが一般的ですが、小皿にめんつゆを入れ、お子さんに「ちょんちょん」とつけてもらって食べてもらってはいかがでしょう?

甘めの味の白みそなどもいいですね。

つるっと剥ける皮も、きっと楽しんでやってくれますよ。

もしも食べてくれなかったら、次の日にお味噌汁に入れちゃいましょう。

もう火が通っているので、すぐにお味噌汁もできちゃいます。

同じように、じゃがいもも蒸かして、バターと少々のお塩で、できますね。

食べなかったら、次の日は、フライドポテトにしちゃいましょう。



ブロッコリーやカリフラワーも、茹でただけ、キャベツは、手で大きくちぎったものを、そのまま出してみましょう。

ダイコンやニンジンは、スライサーで、うすーくスライスしたものをそのままで。


マヨネーズに少々のおろしにんにくを加えたもの、みそマヨネーズ・・・など、ディップをいろいろ用意してあげると楽しんで、どんどん食べてくれますよ。

これも、食べなかったら、次の日にはグラタンや野菜炒めなどにアレンジ。


この食べ方のポイントは、「自分で味をつけたりして、その作業が楽しい」 「お箸を使わなくても、手で持って食べられる」ということ。

すでにできあがっているものを 「はい、どうぞ」より、自分で味をつけることで、「あ、もうちょっとお塩つけてみようかな」とか、味わいながら、楽しみながら、遊び感覚で、いつの間にかたくさん食べちゃっているんですよ。

いかがでしょうか?

新鮮なおいしいお野菜が手に入ったら、ぜひこうしてお野菜そのものの味を楽しんでみてくださいね!

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ