ハッピー・ノート.com

冬野菜の七草粥で、子どもと楽しもう♪/2013年1月

冬野菜で七草粥を作ってみませんか?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も野菜について、みなさまにお役にたてるお話をしていけたらいいな、と思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、みなさん、7日には七草粥を召し上がりましたか?

七草と言えば、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ ですね。

「スズナ」はカブ、「スズシロ」はダイコンのことなんだよ、とお子さんと話した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これを今度は、「冬の野菜」7つで作ってみませんか?
夏はトマトやナスなど、スッと出るのですが、冬は意外と考えてしまいますよ。



ダイコン・カブ・ホウレンソウ・コマツナ・キャベツ・ハクサイ・ネギ・セリ・シュンギクなど…

ざっと挙げても、7つ以上ありますね。
もしお知り合いに畑で作っている方がいたら、見せてもらうのもいいですし、スーパーでお子さんと探してみるのもいいですね♪

旬の野菜を知る、いいきっかけになりますよ!

ちなみに、我が家では、全部合わせてナムルにして、おかゆにのせていただきます。
ナムルにすると、青臭さが気になる野菜も食べやすくなりますよ。

七草粥.jpg

言い方の工夫をしよう

青い野菜は苦手で、取り除いてしまう…というお子さんには、女の子には「これを食べると、お肌つるつるになるよ」、男の子には「強い男の子になれるよ!」と言ってあげるのもいいですね。

我が家の次女には、「プリンセスみたいになれるよ」と言うと、食べてくれます。

お子さんの好きなキャラクターなどを例にするのもいいと思います。


冬の野菜は、ビタミンCなど、美容効果や風邪予防になる栄養が豊富に含まれています。
小さなお子さんには、このように言い方を変えてあげるだけで、食べてくれるようになることもあるので、ぜひ表現を工夫してみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ