ハッピー・ノート.com

産後ママが一番残念になるお尻、ヒップアップエクササイズ/2014年9月

産後ママが一番体型の変化を感じるのは?

ボディコンシェルジュMariです。

今回も赤ちゃんと一緒にたのしめるエクササイズですが、更に以下のデータもご紹介致しますね。

出産を経験した産後ママの約80%が体型の変化を感じています。

体型を感じた部分はウエスト周りや骨盤、バストなど様々ですが約8%ものママが「お尻」の変化を感じています。

たるんだ、骨盤が広がった、ハリがなくなったなど悩みは様々。

確かに妊娠前の様にタイトなパンツが似合わなくなったり、サイズアウトしてしまったり自分で感じる変化から、周りから見てもお尻が大きくなったり位置が下がってしまったりと変化を感じるパターンも少なくありませんね。

では、産後変わってしまった「お尻」元に戻せるでしょうか?

はい。簡単に出来るエクササイズをご紹介しましょう。

臀筋には大きな筋では大臀筋・中臀筋・小殿筋・梨状筋などがありますがそれぞれにアプローチするには少しずつ角度や動きを変えるとより効果的なので3つのステップでやってみて下さい。

横になりながらできますのでお子様と添い寝やスキンシップしながらできますよ。

ヒップアップエクササイズ1

まずは腰を90度、膝を90度の角度をキープしながら

1.jpg

上にある方の足を天井方向に開いていきます。

2.jpg
上体が倒れない様にコアを意識しながら行いましょう。
 
お尻のお肉が横から寄せられているように感じられるといいでしょう。
ヒップアップエクササイズ2

次は、1と同じように膝は90度をキープしますが

6.jpg

背中、骨盤、かかとまでを一直線上に配置します。

5.jpg

画像は上方からで分かり辛いですが前方から見ると、そけい部からつま先を直線で結び、膝が上がったり下がったりしない様にしましょう。

ヒップ側面のお肉を脇腹の方に寄せます。

ヒップアップエクササイズ3

最後は、これまでと同じように膝は90度にキープし

4.jpg

上体から膝までを一直線上に配置し、腰が引かない様にすることでしっかり筋肉を使うことが出来ます。

3.jpg

こちらも同じように膝を天井方向へ上げていきます。

この動きはヒップの位置を高くしてくれます。

1~3まで行ったら身体を反対向きにして逆側も行ってみましょう!

 

さて、いかがだったでしょうか?

隙間時間を見つけて毎日数回ずつでもいいのやってみると1か月後、3ヶ月後とお尻の位置が変わってくるのを実感できるでしょう。

IMG_0557.jpg

Information/お知らせ

 ☆子育て支援の一環で港区(麻布十番)でお子様連れOK無料講座を行っています。

IMG_6175_1.jpgのサムネール画像 IMG_6535_1.jpgのサムネール画像

次回予定 港区子ども家庭支援センター(みなとキッズサポートセンター) みなと保健センター8F 

●9月22日(月)13:30~ 親子ヨガ

●9月29日(月)13:30~ 産後のママトレーニング

●10月3日(金)13:30~ 産後のママトレーニング

 

●10月27日(月)13:30~ 親子ヨガ

動きやすい服装でお越し下さい。

対象:首の座った赤ちゃんから幼児のママ

 

麻布白金高輪チャイルドボディセラピスト養成指定校

白金高輪駅すぐでチャイルドボディセラピスト資格講座を開催しています。

この秋、3日間短期クラス開講します!

1日2時間で最短8日でベビーマッサージ資格取得。

全国への出張も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問合せメール

ボディコンシェルジュ市川真理のブログ

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

赤ちゃんがいても一緒に楽しんでできるエクササイズ

産後ママは赤ちゃんが生まれると自分の時間が持てないと思って諦めているという現実。でも気持ちは産後の崩れた体型を引き締めて綺麗になりたい!そんな『美』を大切にしているママ必見☆赤ちゃんと一緒に楽しみながら行うエクササイズをご紹介。毎月麻布十番で開催している港区の講座には40~50組の親子が参加。その中でも人気のエクササイズとは?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ