ハッピー・ノート.com

ニンジンをもっと楽しもう♪/2014年9月

苦手野菜から、脱したニンジン

こんにちは! アクティブ野菜ソムリエの 岩本 香です。
蝉の声から、少しずつ虫の声に代わり、まだ暑いですが秋が近づいている気配を感じますね。

今日のテーマは〈ニンジン〉です。

私が幼いころは、ニンジンは香りも強くて、「ニンジンが苦手!」な友だちも多かったような印象です。

ですが、最近は、品種改良もすすみ、独特な香りを和らげたニンジンが多く、子どもたちにも受け入れられるようになっているように感じます。

大人になった私が感じるのは、「もっと香りの強いものが食べたいな‥」‥それは、香味野菜だからでしょうか? 物足りなく感じたりします。

 

子どもたちに受け入れられるようになったニンジン。

でも、いつもお料理の脇役的存在だとは思いませんか?

ニンジンのオレンジ色は、加熱しても色褪せず、鮮やかに料理を彩ります。

今回は、思い切って、メインで華やぐニンジンをご紹介したいと思います。

ニンジン 三本.jpg

ニンジンは、英語で「キャロット」といいますが、これは【カロテン】が語源になっていると言われています。

【カロテン】は体内に入ると、ビタミンAに変化します。

ビタミンAは、身体の中の粘膜を強くして、風邪の原因となる細菌やウイルス、またアレルギーから守ってくれます。

活性酸素の働きを抑制する作用があるので、日焼けした肌や、シワ、肌荒れを防ぐ効果があります。

 

栄養面では、かなり優秀なニンジン! 脇役と言わず、メインでたくさんいただきたいですよね!

鮮やかな橙色の効果

栄養的にもお勧めですが、この鮮やかオレンジが、

お料理を楽しませてくれます。子どもたちのお楽しみは‥

ニンジン型抜き.jpg

型抜きニンジンです。

シチューの中に入れます。端切れはみじん切りにして入れています。
 

ラッキーニンジン いるか.jpg

子どもたちは、型抜きニンジンを見つけると、「ラッキー♪」と喜びます。

普通のニンジンでは、この声は聞こえません(笑)

こんなことだけで、食卓は和みますよ。

ニンジンが主役のレシピ

【ニンジンのピーラーサラダ】

ほんのり甘くて、ニンジンの食感がたまらない、ニンジンサラダ。

ニンジンは油との相性がよく、カロチン⇒ビタミンAの吸収力がアップします!

ニンジンサラダ レーズン入り.jpg

<材料>

ニンジン 2本 (約200g)

レーズン 大さじ2~3 ⇒オイルコートフリーのものを選んでください。

フレンチドレッシング 適量

 

① ニンジンは、よく洗って、皮ごとピーラーで薄くしていく。

   ※ このまま使用してもシャキシャキ感が楽しめるが、子ども向けには、熱湯で1分湯通しすると食べやすくなります。

② レーズン、ニンジン、をドレッシングで和える。

   ※ 出来上がってすぐに食べても美味しいですが、作り置きサラダとして、翌日いただいても味が染み込んでおいしいです。

 

 

【ニンジンのカップケーキ】

ニンジンまるごと、ケーキに入れてしまいました。

4㎝のカップケーキが、5個出来ます。

ニンジンカップケーキ.jpg

<材料>

ニンジン  中1本(約100g)

小麦粉   120g    ベーキングパウダー 小さじ1  ⇒合わせてふるっておく。

卵       2個(約120g)

砂糖     65g

ココナッツオイル   25g(バターでもOK)

 

①ニンジンは、よく洗い、皮ごとすりおろす。

②卵に砂糖を加え泡だて器でよく混ぜ、オイルを加えてさらに混ぜる。

③ニンジンのすりおろしを加え混ぜたら、小麦粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。

④型に流し入れ、180度のオーブンで20~25分焼く。

 

ニンジンの風味が、ほんわかとした野菜のケーキです。

ちょっと苦手な方は、チーズを刻んで、トッピングしてからオーブンに入れてください。とってもまろやかになりますよ!

Mama's profile/プロフィール

岩本 香

岩本 香 【アクティブ野菜ソムリエ・食育インストラクター・栄養士】

記事テーマ

親子で野菜と親しもう!

「子供に野菜を美味しく食べてもらうこと」‥毎日の食事作りでは苦労されることも多いはず‥野菜ソムリエ、また二児の母として、野菜とお子さんが仲良くなるヒントをお伝えします。普段、当たり前のように調理している野菜たち‥見る角度を少し変えるだけで、新しい味が生まれてきますよ!食育インストラクターとしても、大人から子供への食の大切さをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岩本 香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ