ハッピー・ノート.com

ベビマQ&A/2015年2月

マッサージ中の力加減

このコラムも回数を重ねてきましたので、皆様から多く聞かれる質問にお答えしていきたいと思います。

 

まずは、力加減について。

赤ちゃんの表情を見ながら行うと、ニコニコ笑ったり、声を立てて喜んだり・・「気持ちがいい!」という合図を送ってくれます。続けていくと、表情だけでちょうどいい力加減でマッサージができるようになります。また、お顔を見ながらのマッサージは、赤ちゃんの安心感もひきだしてくれますよ。

いつ行えばいいか?何分やればいいの?

これもよく聞かれる質問です。

特に「この時間帯がベスト」と決められてはいません。赤ちゃんの機嫌がよく、ママもリラックスしている時に行いましょう。ママ自身が「やらなくちゃいけない」という気持ちの時は、無理に行うことはおススメしません。その気持ちを、赤ちゃんが敏感に感じ取ってしまいます。

ベビマには、効果だけでなく「コミュニケーション法」という位置づけもありますので、お互いが楽しく触れ合える時間帯に行いましょう。

 

そして時間です。5分、10分・・ほんの1分でもいいのです。赤ちゃんの機嫌を優先し、無理しないようにしましょう。ただし、長くても20分くらいがお勧め。ベビマをうけると、リンパの流れがよくなって体も温まり、赤ちゃんはママが思っている以上に疲れます。(だからベビマ後はよく寝てくれる赤ちゃんが多いのです) 様子を見ながら行ってください。

赤ちゃんが動いて上手くできません

成長が進むと、何事にも興味津々な赤ちゃんは動きたくて仕方なくなりますね。様子を見て、嫌がるようであれば、無理にマッサージはしない方がいいでしょう。ただ活発なだけであれば、つかまり立ちやハイハイなどの動きに合わせたり、お座りしながらや抱っこしながら行ったり、出来る範囲で行ってみましょう。赤ちゃんによって、だんだんと「これが好きなんだな」と感じる手技がわかると思います。好きなことだけでも、少しずつでも行っていくと、続けることで赤ちゃんの方から「マッサージして☆」と求めてくるようになりますよ。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ ーベビーマッサージインストラクターー

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ