ハッピー・ノート.com

マッサージを始めてみよう!~おしまいの合図/2015年2月

乾燥に注意なこの時期

とっても乾燥する毎日。ここでも以前お話しましたが、赤ちゃんの肌はとってもデリケート。ただでさえ乾燥に弱いのに、冬になるとさらに・・ですので、ケアが大切です。皆様も、お子さんのケアに気を遣っていらっしゃると思います。どんなケアを行っていますか?

 

ケアがてら、ベビーマッサージをするのがとてもおススメです。肌を傷つけないようにするためにも、オイルや保湿剤を使って滑りをよくして行いましょう。ベビマ効果はもちろん、肌もしっとり、お子様との楽しいコミュニケーションタイムにもなりますよ。

赤ちゃんにも自我がある!

以前、マッサージを始める時のポイントについて書かせていただきましたが、終わりにするときにもお約束事があります。

「始まりの合図」は、これからマッサージを始めるということを赤ちゃんに伝えるために行います。これは、赤ちゃんにも自我があるからです。これから楽しくて心地よい時間がスタートするんだよ、ということを伝えてマッサージを行うと、合図をするだけで嬉しそうな表情を見せるようになります。

 

終わりにするときは「おしまいの合図」をします。体が冷えてしまわないように、バスタオルなどで体をしっかりとつつんだら、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。そして、「これでマッサージはおしまいよ。上手にできたね~マッサージを受けてくれてありがとう!」と感謝の意を伝えます。「楽しかったかな?またやろうね」など、声をかけてあげましょう。タオルに包まれて抱っこされることで、赤ちゃんは安心をし、そしてママからの言葉を聞いてマッサージの心地よさを感じることでしょう。

水分補給のタイミング

声掛けが終わったら、授乳/水分補給タイム。

ベビーマッサージは、思ったよりも赤ちゃんは体力を使っています。喉も乾いているはず! マッサージ中に水分補給はせず、必ず終わってからあげるようにしてください。お腹に圧をかけたり、うつぶせにしたりすると、吐いてしまうことがあります! もし途中で授乳した場合は、そのあとはできるだけマッサージは止めるようにしましょう。1時間ほど時間をあけるようにしてみてください。

 

マッサージ前も、授乳や食事直後は避けるようにしてくださいね。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ ーベビーマッサージインストラクターー

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ