ハッピー・ノート.com

股関節のマッサージ/2015年4月

春になりました

4月。桜の開花もちらほら。すっかり春ですね。暖かくなってきたし、お散歩するのにもいい季節になりました。お散歩もいいけれど、気温も上がってきましたし、たまにはお家でのんびりマッサージを行う時間を作ってはいかがでしょう?心配なくお子さんを裸にしてマッサージできる、そんな季節になりました。

 

レッスンに来てくださる生徒さんからも、

「まとめて寝てくれました!」

「3日ぶりにうんちが出ました!」

「子どもとの接し方がわからなかったけど、ベビマがヒントになりました」

など、嬉しいお声が届きます。

 

ベビーマッサージは、効果だけではなく、そのコミュニケーション法にも注目すべきなのです!春。ベビマデビューしてみてはいかがでしょうか?

まずは

股関節を開き、仙骨を押しまわしてみましょう。

①両足裏をくっつけてお胸のところに持ち上げ、手で固定します。(ヨガでよく言う「蓮華座のポーズ」です)

1.JPG

 

②もう一方の手で、仙骨部分を温めるように押しまわしてみましょう。

 

股関節は「お座り」「はいはい」「あんよ」につながる大事な関節です。大人も股関節の調子が悪いと、腰痛や膝痛、肩こりや全身のバランス能力にも影響がでるようです。最近は、股関節の固い赤ちゃんが増えているようです。積極的に、股関節を動かしてあげるようにしましょう!

ただし、あまり力を入れすぎると股関節脱臼してしまう可能性もありますので注意してください。

つぎは

そのまま赤ちゃんの両足をママの両手で持ち、両ひざを胸にむかって押してみましょう。何回か行います。

 

2.JPG

また、足首をしっかり持ち、肩はつけたまま背中を浮かせるように、ゆらゆら~と左右に揺らしてみましょう。

 

背筋と腹筋がひっぱられ、筋肉を鍛えることができますよ。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ