ハッピー・ノート.com

始めてみよう、ベビーマッサージ!~その目的と効果/2014年4月

What's Baby-ma!
著名人スクールなど、TVで取り上げられる機会が多くなったベビーマッサージ。何を隠そう、私も出産するまでその存在を知りませんでした。
 
初めての育児、何をどうしていいか、最初は右も左もわからない中で、少しでも子どもとコミュニケーションをとれれば・・というところで出会ったベビマ。何より、子供に何かしてあげたくっって。
 
べビーマッサージは、生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通・・・肌と肌を通じて行うタッチケアで、まさに「心のコミュニケーション」です。
 
愛情こもった温かい手で触れられて育った子どもは、情緒豊かで心身共に安定し成長すると言われています。

 

つまり、自分は「愛されている」「大事にされている」と思い、安心できるんですね。

サブ1.JPG

癒しのツール??
さらに・・ベビーマッサージには、赤ちゃんが健やかに育つという効果だけではないのです!
 
ママに対してもいい影響があるんですよ。初めての育児で、わからないことだらけの中、赤ちゃんに触れることで、普段の体の調子を理解できるようになります。だから、ちょっとでも異変があった時には、すぐに気付いて対処してあげられるんですね。
 
また、赤ちゃんとの信頼関係に気づくことができて、育児にも自信を持つことができます。
 
それと、よく聞かれることなのですが、ベビマには年齢制限はないのです。大人がマッサージ好きなように、赤ちゃんもマッサージが大好き。確かに、ハイハイが始まったりすると、マッサージをするのが難しいかもだけど、一度気持ちよさをインプットしてしまうと、やってやって~とばかりに目を輝かせたり、うふふと笑ったり・・。
 
うちの息子も、もうすぐ2歳。走り回ってじっとしていませんが、お風呂上りにささっとあんよとお胸のマッサージを行うと、とっても嬉しそうにします。その笑顔を見ていると、疲れも吹っ飛ぶくらい癒されます☆
 
全身を一気にやらなくても、無理せず、短時間で部分ごとのマッサージをするだけで、十分効果はありますよ。仰向けが嫌いな子も、お座りのままできるマッサージを行えばいいし・・ね!次回からは、お家でも簡単にできるマッサージをお伝えしていきたいと思います。

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ ーベビーマッサージインストラクターー

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ