ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージを楽しもう/2015年4月

赤ちゃんの身体の特徴

最終回になりました。今まで、ベビーマッサージについていろいろとお伝えしてきましたが、今回は知っておいたほうがいいポイントについてご紹介させていただきます。

 

まず重要なのは、赤ちゃんの身体の特徴を把握しておくこと! それがわかっていると適切なマッサージを施すことができます。

 

・赤ちゃんの脚の形は「くの字」に保つこと。

・股関節をよく開くようにすること。

→お座りが安定します。

・首の座らない赤ちゃんには適さないマッサージがあります。

→頭を浮かせる動きは避けましょう。自分で首を支えられないので危険です。

事前準備について

お教室でもよく頂く質問をまとめてみました。

 

・マッサージを行うのに適してる時間:赤ちゃんが満腹でも空腹でもない食間がオススメです。授乳30分後以降に行うようにしましょう。また、赤ちゃんもママもリラックスしている時間であればいつでもOK。ただし、終了後に入浴させる場合、30分ほど時間が経ってからにした方がよいでしょう。

 

・室温は25℃前後に!:寒いと筋肉は収縮してしまうので、寒さを感じさせないようにしてください。また、赤ちゃんは大人の約10倍の速さで体温を下げるので、マッサージ後はすぐに保温するようにしましょう。

 

・集中力を保つために、30分間は邪魔の入らない環境つくりを心がけましょう。

 

0422.jpg

マッサージの基本

ベビマを行うときに注意する基本事項をまとめてみました。

 

・手のひらは全体を使い、親指以外の4本の指先をそろえること。そろえることで肌と密着します。指先や指の腹だけですと、心地よさも半減してしまいます。

 

・なるべく肌から手を離さず、手の動きは止めないように。必ずどちらか片方の手だけは肌につけておくようにしましょう。

 

・おなかのマッサージ:右回りの動きは、消化リズムと腸の動きと同じです。流れをよくするように心がけてマッサージしてみましょう。

 

・胸のマッサージ:息を吸い込むときの胸の動きに従って手を上向きと外向きに動かす。胸を開くようなイメージで行いましょう。

 

・背中のマッサージ:下方向にマッサージするのは、背筋の発達方向や胴体をまっすぐに支えるための筋肉の動きと同じためです。注意して行ってください。

素晴らしいコミュニケーション法

ベビーマッサージは、コミュニケーション法の一つです。効果も大事ですが、まずはお子様との時間を楽しく過ごすために利用してみてはいかがでしょうか。初めての育児で、お子様とどう接していいかわからない・・というお声もよく聞きます。私もそうでした。そんなときに、ぜひベビマを試してみてください。

 

ベビーマッサージは、お子様の精神を安定させるだけでなく、親の精神の安定、育児への自信をもつことができます。また、ベビマには年齢制限はありません。大人でもマッサージが好きな方が多くいらっしゃいますが、赤ちゃん→キッズへと成長しても、それは変わりません。

特に赤ちゃんのころからマッサージをうけていると、その心地よさがわかっているので、成長しても大好きな子が多いようです。自分から「マッサージやって」とせがんでくることもあります。

 

これからもぜひ、お子様と一緒にベビーマッサージを楽しんでくださいね。

1年間、ありがとうございました!

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ