ハッピー・ノート.com

シンプルシャツにキラキラアート!/2014年8月

襟元を輝かせて顔を明るく見せる!

夏ですね〜。暑い暑い夏がきました。しかし、いつも夏がくる前にかき氷とプールを出してしまい、夏本番にはすでに飽きている我が家です。さてさて、今回は、前回お知らせした、襟のデザインのキラキラアートをお届けします! 圧着方法は、前回のキラキラアートの貼り付け方を一読下さいね!

準備するもの

■ 襟のあるシャツ(今回は黒のシャツを使用)

 

■ Hot Fix(ss6・ss10・ ss16)いろんな色のストーンがあると、より楽しい♪

 (今回はブラックのss6、ss10、ss16を使用)

 

■ Hot Fix用熱圧着式シート(大型手芸店かネットで購入可能です)

 

■ ピンセット(先の細いラインストーン用が使いやすい)

 

■ はさみ

 

■ セロハンテープ

 

■ 紙と鉛筆

 

■ 三角トレイ(100円ショップで購入可能)

 

■ アイロン

 

■ 当て布(ハンカチなど)

 

※その他、ストーンを入れるケースがあると便利です!

キラキラアート 襟元デザインの作り方

1. 襟のサイズに合わせて、デザインを起こします。大中小とサイズを変えながらドットを打っていくとわかりやすい。

※ 襟の範囲内に、ランダムに散らすだけでもきれいです!

 

 

2. 左右があるので、一つできたら、それを反転したものも用意。

 

3_下絵.png

 

 

 

描けない人は、こちらの画像をプリントアウトして、襟のサイズに合わせて使って下さいね☆

 

 

 

図案襟裳.jpg

 

 

 

 

3. 左右それぞれの図案より大きめにカットしたHot Fix用熱圧着式シートを白い剥離紙から剥がし、透明フィルムのベタベタする粘着面を上にして、図案の上にセロハンテープで固定します。

 

貼付け方.png

 

けっこうずれていますが....大丈夫です!(笑)

 

 

4. 固定したら、三角トレイにサイズ別に入れたHot Fixを、ストーンの裏面(グレーの方)を上にして、透明フィルムの粘着面にピンセットで図案に沿って置いていきます。

 

 

5. 全て並べ終わったら、ちょっと試しに置いて位置を確認。

 

3_襟.png

 

 

6. 透明フィルムを図案から剥がし、襟に接着面を下にして、当て布をし、中温のアイロンで15秒くらい押し当てます。

 

 

7. 冷めたら透明フィルムを剥がして、かんせーい!

 

3_完成.png

 

 

襟元がキラキラすることで、顔が明るく感じてオシャレ度アップ♪

白だとこんな風。

 

 

erimoto.png

 

 

今回は黒のシャツにクリスタルの黒のストーンを置いてみました。光の加減で透明のクリスタルに見えますが。ここにたくさん色を使ってしまうと子どもっぽくなるので、同系色が上品な感じ。ワンポイントで片襟だけにいれるときは、小さく色が入っても可愛いですね♪ ぜひ、いろいろ試してみて下さ〜い!

Information/お知らせ

キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。

便利なデザイン図案をご希望の方は、Kirartブログの方からお問い合わせ下さいね。

最新情報はKirartブログへ コチラ!

イラストレーターいしいゆきのHPは コチラ!

Mama's profile/プロフィール

いしい ゆき

いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】

記事テーマ

手作りが苦手なママでも簡単!話題のHOT FIXで普段使いがステキに変わる!

布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いしい ゆきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ