ハッピー・ノート.com

キラキラアートの貼り付け方/2014年7月

アイロンでの熱圧着で気をつけること

前回は、一通りの流れをお伝えしたので、今回は貼り付けるときの細かいところをお伝えします! 貼り付け方法と言っても、生地に当て布をしたキラキラアートを、中温のアイロンで15秒から20秒ほど熱圧着させるだけですが(※スチームは絶対に使用しないで下さい!)、生地やラインストーンの配置によっては、気をつけなければいけません。けっこうしっかり貼り付けたつもりでいても、実は熱がちゃんと伝わっていない場合もあるので、ぜひ一読下さいね。

凸凹部分はしっかりと!

erimoto.png

 

これは襟元にキラキラアートしたものですが、3種のストーンがランダムに置かれています。こういう場合、大きいHot Fixラインストーン(以下、ストーンに省略)の近くにある小さいストーンに熱が伝わりにくいですね。イラストで説明すると、

 

airon_3.png

 

凸凹になるので、大きいストーンにはアイロンの熱が伝わりますが、隣の小さいストーンはちょっと遠くなってしまい、熱が伝わりにくいことがわかります。こういう場合は特に、上からしっかりと体重をかけて押し当てます。そのとき絶対にアイロンは動かさないで下さい。グリグリ動かしたくなるところですが、ストーンがずれてしまうことがあるので気をつけて(私はそれで何度も失敗しました…)。15秒ほど押し当てたら熱を冷まし、透明のフィルムを剥がします。生地の裏側から見て、ストーンの糊がしっかりと生地に貼り付いていることを確かめましょう。さらにしっかりと付けたい場合は、生地を裏返して再度アイロンをかけることをお勧めします(当て布を忘れずに!)。これでそうそう取れることはないと思いますが、念のため、お洗濯するときは裏返してネットに入れて下さいね!

 

※目の粗い生地や、伸び縮みする部分に貼り付けた場合などは圧着部分が少なくなるので取れやすいです。詳しくはお買い求め頂いたお店にお尋ね下さいませ。

 

次回は、この襟のキラキラアートの作り方をお伝えします! お楽しみに!

Information/お知らせ

キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。

便利なデザイン図案をご希望の方は、お問い合わせ下さいね。

最新情報はKirartブログへ コチラ!

イラストレーターいしいゆきのHPは コチラ!

Mama's profile/プロフィール

いしい ゆき

いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】

記事テーマ

手作りが苦手なママでも簡単!話題のHOT FIXで普段使いがステキに変わる!

布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いしい ゆきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ