ハッピー・ノート.com

グルーデコでオリジナルアクセサリー/2015年6月

グルーデコって何?

暑い毎日続きますが、皆さんどうお過ごしですか? 私は最近キャンプにハマり、キャンプ道具を揃えるためにあちこちうろうろしています。娘はまだ4歳なのに幼稚園で毎月キャンプがあるので、お泊まりはすっかり慣れている様子。少しずつ成長しているなぁ〜と感慨深いです。

さて、前回の記事で書きましたが、現在もう一つハマっている樹脂粘土! 粘土(グルー)をこねこねして台座にのせ、その上にチャトンというスワロフスキーをのせていくだけの簡単なものですが、グラデーションにしたり球体にしたりと応用範囲は幅広く、奥が深い! 無事、認定資格も取得できたので、こちらでも少しずつお届けさせていただきます!

 

IMG_2656.jpg

準備するもの

IMG_2659.jpg

 

 

★グルーデコで使用する樹脂粘土は『wGlue』

A剤とB剤がワンセットになっています。その二つを混ぜ合わせることで硬化が始まるので、作業時間目安は1時間半。完全硬化は24時間。グルーの使用期限は1年。

 

★バキューム 

バキュームでスワロフスキーを吸引し、粘土の上にのせていきます。ピンセットでも可能ですが、バキュームの方が便利でオススメ。

 

★計量器

0.1グラム以下も測れるもの。

 

★チャトン(埋め込み型のスワロフスキー)

 

★台座(リングやペンダントヘッドのベース)

 

★アルコールウエットシート、保冷剤

手が温かかったり、気温が高いとグルーがベトベトするので、ウエットシートや保冷剤で手を冷やしたり濡らしたりします。

 

★爪楊枝、待ち針

はみ出したグルーをきれいにします。

 

★ビニール手袋

粘土細工のようにオリジナルの形が作れます

グルーは、ボンドよりも強い接着性があり、自由なものが作れるのが特長。台座になるものが固いものなら比較的何にでもOKですが、そのまま粘土細工のように、台座なしで自由に作ってもOKなので、お子様と一緒に作っても楽しいですね!

IMG_2665.jpg

 

模様をつけたり、グラデーションをつけたりと、自分の想像力次第でなんでも作れるのが楽しいところ。

全国に認定講師もたくさんいますので、お近くの教室を探してみてください!

みんなでおしゃべりしながら作れるので、とっても楽しいです。

Information/お知らせ

グルーデコ協会のHPはこちらから!

作り方など書いてあるので是非参考にしてみてくださいね。

 

キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。布用接着ラインストーンのHotFixやグルーデコにご興味のある人は是非お問い合わせくださいね。

便利なデザイン図案(下絵)や、スターターセットをご希望の方は、Kirartブログの方からお問い合わせ下さい!!!

Kirartブログは http://ameblo.jp/kirart/

Mama's profile/プロフィール

いしい ゆき

いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】

記事テーマ

手作りが苦手なママでも簡単!話題のHOT FIXで普段使いがステキに変わる!

布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いしい ゆきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ