ハッピー・ノート.com

キッズレギンスをキラキラ可愛く変身させる!/2014年7月

夏に大活躍!レギンスをかわいくアートしましょう

キラキラ夏が近づいてきましたね。レギンスが重宝する季節になりました。私も3歳の娘がいるんですが、ワンピースの下に履くレギンスって結構たくさん必要じゃないですか?そこで、ミシンを使わずに簡単にオシャレに変わる布接着用ラインストーンHot Fixを使ったキラキラアートをご紹介します。裁縫が得意じゃない人でも大丈夫ですので、ぜひ試してみて下さいね。

布接着ラインストーン(HotFix)でワンポイントアートを作ろう

レギンス.png

 

女の子が大好きなモチーフ、お花やチョウチョ、リボン、星…。キラキラするだけでテンションが上がります!

 

【HOT FIXって何?】

そもそも、Hot Fixって何?!って思われる方もいると思います。デコ電などでおなじみのラインストーンデコの、布版とでもいいましょうか。ラインストーンの裏部分に付いている接着剤を、熱で溶かして布に接着させるのがHot Fix。皮素材やナイロンなどには使用できませんが、比較的いろんなものに接着できるので応用範囲が広く、いろいろ楽しめます。

 

スワロフスキーでできているものは、値段がちょっと高めですが、高品質のガラスで出来ているHotFixは比較的安価なので使いやすいですよ。

準備するもの

■ Hot Fix(ss6・ss10・ ss16)いろんな色のストーンがあると、より楽しい♪

 (今回はレッドのss6、ss10、ss16、ブラウンのss6、グリーンのss6を使用)

 

■ Hot Fix用熱圧着式シート(大型手芸店かネットで購入可能です)

 

■ ピンセット(先の細いラインストーン用が使いやすい)

 

■ はさみ

 

■ セロハンテープ

 

■ 紙と鉛筆

 

■ 三角トレイ(100円ショップで購入可能)

 

■ アイロン

 

■ 当て布(ハンカチなど)

 

※その他、ストーンを入れるケースがあると便利です!

キラキラアートの作り方

1. 作りたいモチーフの図案を描きます。等間隔に印をつけるとわかりやすいです。

描けない人は、素材集や雑誌等から好きな図案を探してもOK!

※ 裏返しで作るので、向きは逆になります!

 

2. 図案よりも大きくカットしたHot Fix用熱圧着式シートを白い剥離紙から剥がし、透明フィルムのベタベタする粘着面を上にして、図案の上にセロハンテープで固定します。

 

下絵.png

 

 

3. 固定したら、三角トレイに色・サイズ別に入れたHot Fixを、ストーンの裏面(グレーの方)を上にして、透明フィルムの粘着面にピンセットで図案に沿って置いていきます。ここでは、チェリーの丸の中心に、レッドのss16サイズを置き、その周りにレッドのSS10サイズ、外周はレッドのss6サイズとss10サイズを交互に置きました。枝の部分はブラウンのss6サイズ、葉っぱはグリーンのss6を使用。いろんなサイズを使うと立体感が出てきます♪

 

配置.png

 

4. 全て並べ終わったら、透明フィルムを図案から外します。

 

貼付け前.png

 

5. レギンスの下サイドの部分に接着面を下にして、当て布をし、中温のアイロンで15秒くらい押し当てます。

 

アイロン.png

 

6. 冷めたら透明フィルムをはがして、キラキラモチーフは完成〜!

 

 出来上がり.png

 

ワンポイントで入れる色は、はっきりとしたものがオススメですよ!裾には、2種のレースを布用ボンドで貼付けて、より可愛らしく出来上がりました。皆さんも是非試してみて下さいね!

Information/お知らせ

キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。

便利なデザイン図案をご希望の方は、お問い合わせ下さいね。

最新情報はKirartブログへ コチラ!

イラストレーターいしいゆきのHPは コチラ!

Mama's profile/プロフィール

いしい ゆき

いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】

記事テーマ

手作りが苦手なママでも簡単!話題のHOT FIXで普段使いがステキに変わる!

布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いしい ゆきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ