ハッピー・ノート.com

お出かけにピッタリなキラキラアートvol.1/2014年9月

シンプルなワンピースをゴージャスに変身させる!

すっかり秋めいてきましたね〜。毎年この時期になると、昨年は何を着ていたんだろう・・・と思うくらい着るものがなくて焦ってしまいます。そこで、シンプルなTシャツや薄手のセーター、ワンピースがゴージャスに変わるキラキラアートをご紹介! 普段着使いが一気にお出かけ仕様になって、お気に入りの一着になりますよ(^^)ぜひお試し下さいね♪

 

siagari.png

準備するもの

■ お好きなTシャツやセーター、ワンピースなど。シンプルなものがオススメ。

Tsheet.png

■Hot Fix(ss6・ss10・ss16)洋服の色に合わせてお好きな色を揃えて下さいね♪

(今回はスタンダードなクリスタルを使用)

 

■下絵用の紙(裏が透けるのでPM PAD・トレーシングペーパーがオススメ ※画材屋さんなどで購入可能)

pad.png

■鉛筆

 

■Hot Fix用熱圧着式シート(大型手芸店かネットで購入可能)

 

■ピンセット(先の細いラインストーン用が使いやすい)

 

■はさみ

 

■セロハンテープ

 

■三角トレイ

 

■アイロン

 

■当て布(ハンカチなど)

デザイン図案を作る。

1. 素材(ここでは黒のワンピースを使用)のワンピースの大きさに合わせてデザイン画を描く。イラストを描くときによく使用するPM PAD紙は描きやすく、裏が透けるので反転して使うときに便利です。図案は反転して使うので向きに気をつけて下さいね。

sitae_1.png

これを反転(裏返し)したものを使います。

sitae_2.png

 

 

2. ストーンを置いていきます。図案よりも大きめにカットしたHot Fix用熱圧着シートを白い剥離紙から剥がして、透明フィルムのベタベタする粘着面を上にして、図案の上にセロハンテープで固定します。

 

3. 固定したら、三角トレイにサイズ別に入れたHot Fixを、ストーンの裏側(グレーの方)を上にして、透明フィルムの粘着面にピンセットでデザイン図案に沿って置いていきます。どこから初めても大丈夫ですが、一番メインになる大きい円の中心から始めるとバランスが見えてやりやすいので、そこから始めます。

stone_2.png

中心に大きいサイズのSS16を置き、次に一番小さいストーンから中のストーンへ繋ぎます。

 

4. こんな感じに仕上がりました!

先端と末端が小さいサイズ、円が膨らんできた中心部分が一番大きいサイズ、その間を繋ぐのが中サイズという感じで並べるときれいに仕上がります!

stone.png

 

5.  全て置き終わったら、透明フィルムをデザイン図案から剥がし、接着面を下にして洋服に貼り付けます。

 

6.  当て布をし、中温のアイロンで15秒くらい押し当てます。裏返して、裏からもしっかりと当てて。

生地が薄い場合は、裏にくっつく場合があるので、中にハンカチなどを入れておくといいでしょう。

 

7. 出来上がり〜! キャー。毎度、嬉しい瞬間です♪

wanpi_1.png

 

さて次回は、初登場アプリケーターを使っての最後の仕上げをしていきます!

超楽しいので、これで Hot Fixにハマる人も少なくありません(^^)

お楽しみに〜♪

Information/お知らせ

キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。

便利なデザイン図案をご希望の方は、Kirartブログの方からお問い合わせ下さいね。

Kirartブログは http://ameblo.jp/kirart/

 

☆10月26日 10:00〜16:00

横浜市青葉区あざみ野アートフォーラムフェスティバル内にて体験イベントします!

お近くの方はぜひお越し下さい!

Mama's profile/プロフィール

いしい ゆき

いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】

記事テーマ

手作りが苦手なママでも簡単!話題のHOT FIXで普段使いがステキに変わる!

布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いしい ゆきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ