ハッピー・ノート.com

2月の絵本「でんしゃにのって」/2014年2月

おきゃくさんはだれだ?

しばらく更新をお休みさせていただいていました。みなさんお元気でしたか?

気づけば「輝くママ」さんのメンバーもとっても多くなって、1期生だった私は金色のメダルをいただいていました。

できるだけ少しずつでもUPしていきたいと思っていますので、たまに覗きにきてくださいね。
 

今月はみんなの大好きな電車の絵本です。

04.gifのサムネール画像
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんしゃにのって  とよたかずひこ・作 アリス館


「うららちゃんはおばあちゃんのうちへひとりででかけます。
おばあちゃんへのおみやげときっぷをしっかりもっています。
おりるえきは「ここだ」えきです。」

まず憧れの電車に「ひとりでのる」というドキドキワクワク感。
そしてひとりで乗るには切符が必要ですね。おかあさんと乗っても
いいはずなのにあえて一人で乗るところが子どものワクワクを誘います。

そして、「ここだ駅」を目指すみんなに電車のアナウンスが。。

「つぎは~~「わに」だ~~「わに」だ~~」
え?びっくりするみんなの前に乗ってきたお客さんは。。

そして最後のオチもとってもよくて固まった子どもたちの顔が
本当に面白いのです。


裏表紙にもストーリーが描かれているとよたさんの作品です。

〇、△、◇でお客さんをつくろう

みんなもお客さんを作ってみたらどうでしょうか。

でも普通に絵を描くのは面白くないので、〇、△、◇でお客さんを作ります。

カリヨンにはこんな段ボールのいろんな〇がありました。
もちろん普通の画用紙でもOKです。

1555747_570551196364370_1006723102_n.jpgのサムネール画像のサムネール画像




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようかな?すきな〇をとってそこに◇や△の画用紙を貼り付けていきます。


1611706_570552429697580_798877657_o.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~ん。こんなにかわいい作品になりました。
左 バッグ  真ん中 くま  右 こあら

よく見ると、〇、△、◇でできてますね。

「自由にやってごらん」はとても難しいものです。
「この中で好きにやってごらん」というヒントが新しい作品を生み出すヒントに
なることがたくさんあります。

 

絵本の中に入っちゃった!!

最後はなんと絵本の中にみんなが作った作品が登場しちゃいます。

絵本の一場面をプロジェクターで映し出してみましょう。

そこに、みんなが作った作品を映してみると。。

8597_572615816157908_728008674_n.jpg











 




あらら!!なんと絵本のなかに作品が入ってしまいました。


o0800060012831276401.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

あらら!!かわいいミニーちゃんが出てきました。
即興でお話も作ったりして、うららちゃんどこへ行くのかしら?

 

o0800060012831279050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごはみんなも電車に乗ってしまいました。
わにさんのおひざに乗っているのはだれですか~~?

「絵本になんか入れるわけないよ」って思いますね。
でもこうやってできないことを形にする体験が新しいことを生む想像力を育てます。

いろんな遊びで絵本を体験してみてくださいね。

Information/お知らせ

音の教室カリヨン

2月15日(土)
パパもいっしょコンサート
場所:東武東上線「大山」駅下車5分 板橋区民文化会館
①11:00~12:00  ②14:30~15:30
入場 大人500円 子ども無料

①は満席になりました。②は当日券あり。


3月21日(祝)
音の教室カリヨン スプリングコンサート2014
場所:田園都市線「溝の口」駅下車10分 すくらむ21大ホール
13:30~15:30
入場無料

0才~小学生全員がステージに立ちます。

http://carillon-music.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェカリヨンフィーカ

大人気キッズルームにピアノを搬入しました。レッスンやコンサートを行います。
カフェは3月に1周年を迎えます。
3月30日(日)にさくらまつりを開催予定です。

遊びにきてくださいね。

http://cafe-carillon.com
 

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ