ハッピー・ノート.com

9月の絵本「きんぎょのトトとそらのくも」/2011年9月

雲の形を探してみましょう

入道雲でいっぱいだった空が9月に入り急に秋の空に変わってきました。今月は雲の絵本を選んでみました。


「きんぎょのトトとそらのくも」(作・西巻 茅子)こぐま社

     Ehon_1805.jpg



このお話は、金魚鉢の中でひとりぼっちのきんぎょのトトが、小鳥からもらった赤い風船に乗って空にでかけて、きんぎょの形をした雲に会いにいくお話です。

 

途中でいろんな形をした雲に出会います。あんぱん、ジャムパン、クリームパンの形をした雲。ぞうの形をした雲、それからきんぎょの形をした雲・・・。


子どもと一緒に初秋の空を眺めてみましょう。すっきりとした青空にぽっかり浮かぶ雲を見ることができます。


何に見えますか?子どもとどんな形に見えるか言い合ってみましょう。その雲がどんな風に変化していくのかも見てみると面白いです。

 

くまの雲

こんな形も!!くまさんの形。
 

●上記の画像はコチラのサイトからの出典です。
 http://gazou.blueneo.jp/imgview679.html
 

トトのともだちを作ろう

空にともだちを探しに出かけたトト。最後は池にたどり着いてたくさんんもともだちができます。今日は紙コップを使ってトトのともだちを作ってみましょう。

◇用意するもの
紙コップ、クレヨン、コピー用紙などの白い紙、色紙、その他葉っぱなど、はさみ、のり


①子どもに紙にクレヨンで絵を描いてもらったり、色を塗ってもらいます。
お魚1


②紙コップに子どもが描いた絵や模様を魚のうろこのように切り取ってのりで貼っていきます。

お魚2

③拾ってきた葉っぱなどを貼ってもすてきにできます。

お魚3

④目などをつけてあげてできあがり。

お魚4

※初めてクレヨンを使うお子さんは口の中に入れないように注意しながら行いましょう。

子どもが描く絵や線は大人には真似のできない、子どもだからこそできるものです。今だけの作品を形にしてあげたり、飾ってあげて、たくさん褒めてあげてくださいね。

 

今月のうた

少しだけ季節が移り変わる時期です。夏が終わり、秋を感じる曲もたくさんありますね。

食欲の秋??キッチンからのうた子どもたち大好きです。

今月のおすすめのうた(ご参考)

赤とんぼ(三木露風・作詞 山田耕筰・作曲)
おすもうくまちゃん(さとうよしみ・作詞 磯部俶・作曲)
おなかのへるうた(阪田寛夫・作詞 大中恩・作曲)
お星様(都築益世・作詞 團伊玖磨・作曲)
あの青い空のように(丹羽謙次・作詞作曲)
キッチンオーケストラ(坂田おさむ・作詞 堀井勝美・作曲)
 

Information/お知らせ

2011年9月24日 川崎市民プラザホール 音の教室カリヨンコンサート2011 無料です。どなたでもお越しください。

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ