ハッピー・ノート.com

5月の絵本『わたしのワンピース』をつくろう!/2012年5月

「わたしのワンピース」のおはなし

新しい生活にも慣れてきたころでしょうか。春は明るくて気持ちがウキウキしますね。

今月は『わたしのワンピース』をご紹介します。

この絵本。きっとどこかで見たことがあったり、イラストだけでも目にしたことがある方が大勢いらっしゃると思います。

初版は1969年なのでもう40年くらいも前になります。作者の西巻さんは「作品は昔のままで、次々に生まれてくる新しい読者と共に現在がある」とおっしゃっていますが、40年前から色あせず、子どもたち、大人たちの心を捉える作品です。

51CJS7VXR8L__SS500_.jpg

 『わたしのワンピース』
西巻 茅子 作 こぐま社
 
「まっしろなきれ ふわふわってそらからおちてきた」

真っ白な布を使ってミシンでワンピースを作ります。

「ミシンカタカタ ミシンカタカタ わたしのワンピースをつくろっと」

どんなワンピースができたかしら。

「できたできた ランランランロンロンロン わたしににあうかしら」

という歌をうさこちゃんが歌います。

必ずレッスンやコンサートでは子どもたちが「にあーう!!」と言います。

お花、雨、草の実、小鳥、虹・・・ワンピースの模様はいろんなものに変わります。

子どもたちは大興奮。みんなはどんな模様が好きですか?

みんなでスタンプしてみよう

 「真っ白なきれがふわふわって落ちてきたよ」といって大きな模造紙の紙を用意しましょう。
いろんな素材を準備します。

なんでもいいですが、おうちにあるものでこんなものはどうかな?というのを子どもと一緒に探してみましょう。

・緩衝材(小さいプチプチ)
・ゼリーのケース
・ペットボトルのふた
・クッキーの型
・せんたくばさみ

などなど。

s-IMGP2348.jpg
カリヨンのお友達は、レゴ、お豆腐のケース、ヤクルト、テーブルのかどの
クッション材など、面白いものをたくさん持ってきてくれましたよ。


s-IMGP2347.jpg
ママもワクワクします。


s-IMGP2393.jpg
こんな形ができました。

s-IMGP2398.jpg
ビンのふたとフォークでおひさま
 

うさぎさんのワンピースをつくろう

今度はみんなでぺたぺたした模造紙を使ってうさぎさんのワンピースを作ります。

まず色画用紙の中心を三角形のワンピース型をくり抜きます。そこに顔と足と手をつけて。

s-IMGP2419.jpg

s-IMGP2413.jpg

あらあら!!いろんな模様ができちゃった。
好きなところが決まったら切り抜いてのりで貼ってあげましょう。

s-IMGP2432.jpg

できあがり!!

「どうやって絵を描いたらいいかわからない」とか
「お友だちの絵を真似してばかりです」という声を聞くことがあります。

今回のように自分で描くのではなく、いろんなものを使ってスタンプを
したりすることで、「なんでもあり」からいろんな発見が生まれます。

楽しいをいっぱい体験しましょう。

Information/お知らせ

!cid_564BD01B-CFA2-43B4-AF64-FE126F699A6D.jpg

申し込みはメールまたははがきで。
支払いは当日でOKです。
1家族1500円。何人でもOKです。みんなできてね。

2012年6月10日(日)11;00~12;00
高津市民館 大ホール(川崎市 田園都市線「溝の口」駅下車 丸井最上階)
入場料 1500円(1家族何人でも)
抽選で200組親子


下記をメールまたははがきに記入しお申し込みください。
追ってチケットをお送りします。
①住所 ②電話番号 ③希望席数 ④希望者全員の名前と年齢

carillon@imail.plala.or.jp
213-0013
川崎市高津区末長223-1 コテージ梶ヶ谷103 スペースカリヨン
「パパもいっしょコンサート 係り」まで

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ