ハッピー・ノート.com

クリスマスの絵本/2012年12月

サンタからのプレゼント

クリスマスが近づいてきました。
今年も、もうすぐ終わりますね。何かと忙しい年末ですが、ほっこり
心があたたまる絵本はいかがでしょうか。


51FTHFAYG8L__SS500_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

「クリスマスのうさぎぼうや」
(アンドレダーハン・作 石津ちひろ・訳 小学館)

クリスマスの夜。ひとりぼっちの男の子ニコラはお友だちがほしいとお星様に祈ります。

高い高い空の上のうさぎぼうやもひとりぼっち。
友だちを探しにでかけます。

途中でいろんなものに出会って、最後は流れ星に乗ってサンタさんに会いにいきます。

サンタさんからのプレゼントとは。。

クリスマスの夜にぴったりの絵本です。

子どもも大人も楽しめる一冊です。

もみの木を描こう

私の好きなシーンに、もみの木の上に流れ星たちがとまるところが
あります。

クリスマスツリーはそんなイメージから。

子どもが小さいと、なかなか大きなツリーは飾れなかったり
クリスマスはいつもとは違う雰囲気にしたいなと思ったり。

思い切って大きなもみの木を描いてはどうでしょうか。


用意するもの
絵の具、ふで、缶(水を入れるため)、模造紙、ビニールシート
クレヨン、(あれば)ろうそくなどのシールやおりがみ

DSC_1763.jpg







 

 

 

 

 

難しく考えず、構図を決めて大きなもみの木を描いてみます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいれば自分で描いてもらいます。

1、2歳はクレヨンを渡してあげると上からどんどん描いていきます。
ぐちゃぐちゃになってもOKです。好きなようにやらせてあげてください。

最後にクレヨンの上かから絵の具を塗ると色をはじいて光のように
なって綺麗です。

DSC_1768.jpgのサムネール画像








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものタッチは大人には描けないものです。
全部ありです。失敗はありません。

準備や後片付けが大変ですが、その分いろんなものが返ってきます。
今だからできることをやってあげるといいですね。

クリスマスまで飾っておきたいです。
 

おいしいプレゼントを作ろう

クリスマスのプレゼントは何がいいかな?
考えるとワクワクしてきます。

でんしゃ、ケーキ、人形。。お菓子で作ってみましょう。

お菓子といっても駄菓子屋さんで売っているお菓子です。

麩菓子、ボーロ、マーブルチョコレート、クッキーなど
それを好きなように組み合わせて形にしていきます。

接着剤は、粉砂糖に水をまぜたものやチョコペンでOKです。

年少さんくらいならどんどん自分で作れます。


DSC_1562.jpg









 

 

駄菓子とは思えない作品に!!
子どもたちの声がたくさん聞こえてきそうです。


DSC_1566.jpg



 




 

 

 

接着が上手くいけばこんなことも。「ワニ」。

完成したら「いただきます!!」いつものお菓子も全然違いますね。


クリスマスだからといって無理することなく、目線をちょっと変えるだけで
楽しいことがたくさんできますよ。

Information/お知らせ

今年もあと少し。いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

ハッピーノートの記事も2年目になりました。

子どもが小さいときは大変だけれど、振り返ると貴重な、かけがえのない日々であったと思うと思います。

私は音楽教室を始めて13年目になります。
初の卒業生はもう大学生。子どもの成長はあっという間なので大切に過ごしていきたいと思います。

みなさんのお子さんとの時間が幸せに満ちたときになりますように。
来年も楽しい記事を載せていきたいと思います。

良いお年をお迎えください。。

平松あずさ

 http://carillon-music.jp  音の教室カリヨン

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ