ハッピー・ノート.com

12月の絵本『しろくまのパンツ』/2012年12月

しろくまのパンツをさがせ!!

急に寒くなってきましたね。

空気が澄んでいて気持ちがいいです。

なんと今年もあと1ヶ月。

 

今月ご紹介したい絵本は、大人気tupera tuperaさんの新作「しろくまのパンツ」です。

51LSFv-BcZL__SL500_.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

















 

「しろくまのパンツ」(作・tupera tupera/ブロンズ新社)

 

イラストレーターであるtupera tuperaさん。
私はかなり前からtupera tuperaさんの大ファンなのです。
鮮やかな色彩はもちろん、あそび心たっぷりの作品や無限に広がるアイデアが
いつも新しくて、カリヨンもたくさん参考にさせていただいています。

まず最初。
絵本の帯が赤いパンツになっていて、そのパンツには
「パンツをぬがせてからお読みください」と、注意書きが。
ここからワクワクしてしまいます。
 

 4893095471_20121004155703_op1.jpg







 

 

子どもたちもワクワクしながらパンツをぬがせます。

すると、「ぼくのパンツがなくなっちゃったんだ・・」
としろくまくん。ねずみくんと一緒にパンツを探しにでかけます。

中にはいろんな模様のパンツが出てきます。
これもちょっとしかけが。
パンツの形に切ってあるページがあってその下にパンツの柄が描いてあるのです。
 

これはだれのパンツかな?

 

めくるたびにみんなワクワク。
絵もとびきりかわいいです。
最後、しろくまくんはパンツを発見できたのでしょうか。

パンツをつくろう

なぜか子どもって「パンツ」大好き。
それだけで大爆笑。
パンツの柄を作るなんて最高に楽しいです。

DSC_1649.jpg









カリヨンのレッスンではクレヨンだけでなくて、
いろんな柄のマスキングテープを使ってみました。

今はいろいろかわいいテープが出ているので、作品作りに
とってもお勧め。

絵が苦手だなと思っている子もテープを貼ればきっと
楽しくなって絵も描きたくなるかもしれませんね。

そして子どもたちの斬新な作品が生まれました。

 

やまのてせんパンツ
DSC_1665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなパンツ
DSC_1663.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 



 


 

 

 

おだきゅう1000系パンツ

DSC_1657.jpg



 

 

 

 

 

 



DSC_1656.jpg

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

みなさんもぜひ作ってみてください。

ステンシルであそぼう

パンツの形が切り取ってあるページをヒントにステンシルで
あそんでみました。

こんなかわいいステンシルの型紙が売っています。

DSC_1852.jpg









 

 

これは動物シリーズと乗り物シリーズ。

いろんな色を使って画用紙に色をつけていきます。
ポイントは「指で直接色をつける」ということです。
「指を使う」ことによって手触りや匂い、いろんな感覚を使います。
そして色彩の微妙な混ざり具合も肌で感じることができます。
DSC_1787.jpg












思いもよらない色ができたり、筆ではでない質感も出て面白いです。
子どもたちも夢中で色をつけていました。
DSC_1735.jpg











小さいお子さんは口に入れないようにすることと、ステンシルの型紙がずれないように
大人の人と一緒にやってみてくださいね。

パンツをうたおう

どんな柄のパンツにする?
自分が作ったパンツの歌を歌ってもすてき。

しんかんせん→しんかんせんでゴー!ゴ・ゴー!(作詞:青島利幸、作曲:赤坂東児 
でんしゃ→線路はつづくよどこまでも(作詞:佐々木 敏 作曲:アメリカ民謡) 
にじ→にじのむこうに(作詞、作曲:坂田修)
ことり→すずめがサンバ(作詞、作曲:かしわ哲)
りんご→リンゴントウ(作詞:おーなり 由子、作曲:栗原正己)

どんなものでも楽しめますね。

Information/お知らせ

「笑顔で働きたいママのためのフェスタ」に音の教室カリヨンが体験ブースに出展します。

起業ママさんたちに多く出会ったこの1年。締めくくりとしてなんと60ブースも起業ママさんたちが
出展するイベントにカリヨンも少し出すことになりました。

いつものレッスンのミニ体験コーナーです。
 

時:2012年12月13日(木) 
  カリヨンは11:40~12:20(40分間)
  体験ブースにて

場所:青山ダイアモンドホール(地下サファイヤルーム)
    表参道駅直結

詳細はブログをご覧ください。

みなさんでカリヨンを体験しにおいでくださいね!!

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ