ハッピー・ノート.com

6月の絵本『やさいのおなか』/2013年6月

やさいのおなかって何でしょう

夏野菜が美味しい季節がやってきます。

トマト、トウモロコシ、オクラ、きゅうり・・・おいしい野菜がいっぱいです。

今回ご紹介する絵本は

 

『やさいのおなか』(きうち かつ・作 福音館書店)

 

「これ、なあに?」といろんな野菜の断面図の絵が白黒で登場します。

小学生でも「?」と思うような絵がたくさん出てきてクイズのように楽しめます。

野菜の断面図を見てみましょう

何気なく食べている野菜。こういう機会に中はどうなっているんだろう?と

子どもと一緒に切って調べてみても楽しいですね。

 

 

 これはオクラ。断面は星形!!

にんじんはこんな感じ。真ん中にもう一つ丸が見えます。



 

これはサツマイモ。芋ばんで使ったことあるかな。 

 

 
ピーマンは縦でも横でも面白いです。

 

  

こちらはカブの葉っぱの部分。お花みたいになりますね。
 

いつもはじっくり見ない野菜を手に取ってみたり、
断面図を眺めてみたり。。
どんな感じがするか言い合ってみてくださいね。
何に見えるかなあ。

 

野菜スタンプでTシャツ作り

切ってみたお野菜を使ってスタンプしてみましょう。

まずはあちこち紙の上でどんな感じになるかやってみましょう。

 

次に無地のTシャツの上にそのはんこでスタンプしてみます。

布用のスタンプ台も売っていますので、そちらを使うとお洗濯もOKです。

最後にアイロンをかけるのを忘れずに。

       

  
レンコンで目、きゅうりで口、 ☆の模様のオクラのボタン。


いろいろ工夫してお野菜スタンプするのもとても楽しいです。

自分だけのオリジナルTシャツ作ってみてね。

 

Information/お知らせ

cafe cairllon fika (カフェカリヨンフィーカ)

親子ルーム併設のカフェカリヨンフィーカも大盛況でオープンから3か月に
なりました。

先月からキッズプレートに「おはなしプレート」が登場しました。

毎月音の教室カリヨンで使用している絵本の内容をテーマに
ランチプレートを作ることにしました。

今月は『ぴーちゃんにじにのる』というおばけのお話がテーマです。

   
キッズ「ぴーちゃんにじにのる」プレート

にじをしゃけ、錦糸卵、さやえんどうで作っています。
旗もオリジナルで子どもたちで描いたものです。

遊びにきてくださいね。

カフェカリヨンフィーカ
川崎市高津区末長223-1 コテージ梶ヶ谷101
044-789-5609

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ