ハッピー・ノート.com

3月の絵本『そらまめくんのベッド』/2012年3月

春がくるよ!絵本『そらまめくんのベッド』

まだまだ寒いですが、少しずつ春が近づいています。
うちの庭に秋に植えたチューリップの球根も、先週気づいたらこんなに成長していました。

DVC00272.jpg


この時期になると、スーパーでも殻つきのそらまめが見られるようになります。
今月もう1冊の絵本は『そらまめくんのベッド』をご紹介します。

51A8A7WAMXL__SS400_.jpg

なかや みわ 作   福音館書店

「そらまめくんのたからものはこのベッド。雲のようにふわふわで、わたのようにやわらかい」

さやえんどうさんやピーナツくん、グリンピースさんも「ふわふわベッドをかして」とやってきますが、そらまめくんはだれにも使わせようとはしません。

ところがある日、たからもののベッドがなくなっていて・・・。
ベッドはどこへいったのでしょう。

なくなったベッドのかわりに、いろんなおまめがそらまめくんに自分のベッドを貸してくれますが、なかなかぴったりいきません。

やっとみつけたベッドにいたのはだれだったのでしょう。

いろんなおまめをさがしてみよう

 スーパーに行くといろんなおまめが出てきますね。
少量だけでも売っているのでちょっとずつ買ってみましょう。

sayaen3e.gifさやいんげん

sayaen4e.gif スナップえんどう

sayaen5e.gifのサムネール画像 グリンピース

untitled.bmp 殻つきそらまめ


絵本のおまめたちと比べてみましょう。
他にもいろんなおまめがあります。

そらまめくんのベッドをみてみよう

s-IMGP2006.jpg

いつもは殻を取ってあるものを買うかもしれませんが、あえて殻つきを。
子どもと一緒に割ってみたら。。まあ!!そらまめくんのふわふわベッドが出てきます。
ちょっと感動。。

s-IMGP2009.jpg

今日は特別。そらまめくんのさやに顔をつけたらどうなるかしら。

s-IMGP2014.jpg

ベッドの上でこんにちは。お船みたい。

おまめであそぼう

いろんなおまめで今度は絵を作ってみましょう。

s-IMGP2015.jpg
5歳の息子は夢中になっていろんな絵を作って写真に撮っていきました。


s-IMGP2016.jpg
うさぎさん

s-IMGP2017.jpg
オニ

s-IMGP2019.jpg
ひげじいさん

s-IMGP2023.jpg
東京タワー


子どもの想像力は無限に広がります。

もちろん、「食べるもので遊んではいけません。」ですが、いっぱい遊ばせていただいた後は茹でておいしく頂きます。

まずは興味を持つことがおいしく食べる一歩にもつながりますね。

Information/お知らせ

3月11日。震災から1年が経ちました。
あっという間というべきか、長かったというべきか。
被災地では何も変わっていないかもしれません。

明日が不安でいっぱいになった震災後。

私たちに何ができるのか。これから何をしていったらいいのかを
改めて考えていきたいと思います。


今年もチャリティコンサートを行います。
詳細はまたHPやブログでUPしていきます。
ボランティアスタッフも募集しますので、興味のある方はメールください。

2012年6月10日(日)
「パパもいっしょ親子チャリティーコンサート」
0才からのコンサートです。
場所:高津市民館大ホール
(川崎市 田園都市線『溝の口』下車 丸井12階)

音の教室カリヨンホームページはこちら★★★

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ ー音の教室カリヨン主宰・歌い手ー

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ