ハッピー・ノート.com

あかちゃんの絵本3『ぼうし』で遊ぼう!/2012年4月

『ぼうし』ってどんなおはなし?

あかちゃんにおすすめの絵本第3回目は『ぼうし』です。

小さいお子さんのぼうしってとってもかわいいものがたくさんありますね。

動物みたいに耳のついたぼうしやカラフルなぼうし。

ついついかわいくて買ってしまいます。

今月はかわいいらしい『ぼうし』のお話。かぶっているのはだれでしょう。

bousi.jpg
『ぼうし』(偕成社)中川ひろたか 文  荒井良二 絵

 

中川さん&荒井さんの最強コンビのとてもかわいらしい絵本です。

いろんな色、形をした帽子。かぶっているのはだれかしら?いろんな形をした帽子です。中にいるのはその形にちょっと似ている動物たち。

どんな動物が隠れているかな?

荒井さんの明るい色彩と中川さんの歌の歌詞のような文がとても子どもたちをひきつけます。

いろんなぼうしをかぶってみよう!

色んな形のぼうしがたくさんありますね。毛糸のぼうし、キャップ、カウボーイ、動物のぼうし。パパのぼうし、ママのぼうし。

たくさん並べてかぶったらどんな感じ?

s-IMGP2324.jpg

s-IMGP2326.jpg

ぼうしをかぶるのをいやがる子もたくさんいますね。本人は何をされたか分からないのできゅうくつだったり、当然かもしれません。

こうやって遊びの中でぼうしをかぶったり脱いだり、興味を持たせることでかぶることができるかもしれません。ママがかぶってみてからかぶせてあげてもいいですね。

『いないいないばあ』であそぼう!

 「いないいないいばあ」はあかちゃんが大好きなあそびです。

ぼうしをならべて、ぼうしの下に絵本に出てくるような動物の人形などを入れておいて

「さあ、何が入っているかな?」
「いない、いない、ばあ」

s-IMGP2320.jpg

自分でかぶって
「いない、いない、ばあ」

上手にできるかな?赤ちゃんにおすすめの絵本『ぼうし』は、平松あずさの主宰する「音の教室カリヨン」の0歳クラスのレッスンで大人気。いろんな形のぼうしであそんだり、スカーフでぼうしをつくったり。赤ちゃんでも楽しめ、ぼうしの「いない、いない、ばあ」も赤ちゃんが大好き!

スカーフでファッションショー!!

 最後はカラフルなスカーフで遊んでみましょう。
荒井さんの絵本に出てくるようなカラフルなはっきりした色彩はあかちゃんの目を惹きます。

「♪どんな いろが すき?」(坂田修・作詞作曲)

って歌いながら出していくと。

s-IMGP2328.jpg

体につけてあげてもいいし、頭に結んでぼうしにもなりますね。

s-IMGP2335.jpg

かわいく飾ってファッションショーです。

Information/お知らせ

前回お知らせの表参道の親子カフェ『tokyo baby cafe』2周年記念イベントのコンサート。
午前の部は満席になりました。

午後の部はまだ若干お席があるようなので、ぜひお申し込みください!!


★内 容:音の教室「カリヨン」による親子コンサート
     tokyo baby cafe×なぎしおフォトグラフィーコラボ企画「親子撮影会」(無料) 
     ※お写真は、1週間後以降のご来店時にプレゼントいたします!!
★日 付:4月26日(木)
★時 間:第1部 11:00開場 11:30開演(2時間程度) 満席となりました
     第2部 14:30開場 15:00開演(2時間程度)
     ※各回、定員30組様
★場 所:tokyo baby cafe (東京都渋谷区神宮前4-5-12-B1F)
★参加費:1組5,000円(1ドリンク&デザートつき)

申し込み・お問い合わせ
http://tokyobabycafe.shop-pro.jp/?pid=41308721
03-5474-8281



なんと今回はコンサート&写真撮影の他、スペシャルプレゼントつきです。

o0306028811883203745.jpgカフェのオリジナルバック(1800円)

o0201032011883203647.jpgキリンソフィーのキーホルダー(980円)

o0320023311894697186.jpgステッカー(非売品)

このほかにもいろいろあるそうです。

2周年の特別イベント。ぜひお越しくださいね。とってもかわいいすてきなカフェです。

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ ー音の教室カリヨン主宰・歌い手ー

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ