ハッピー・ノート.com

ハーブで作る家庭の味/2012年8月

ハーブを有効活用

r1fngtzQBzSFYUS.jpg

まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、みなさんも夏を満喫されていることと思います。

春に可憐な花を咲かせるハーブは、梅雨時期から夏にかけてさらによく育ちます。剪定の欠かせないハーブを有効活用して、各家庭オリジナルのハーブの常備液を作っておくとよいですよ。

今回は、前回ご紹介した夏におすすめのアイスハーブティでも登場した『ミントで作る自家製シロップ』と、『ローズマリービネガー』をご紹介します。

自家製ミントシロップ

【ミントシロップの作り方】

★材料

ミント  30g

p7m1QfELPydEKBW.png

てんさい糖(なければグラニュー糖) 130g

 

お鍋に水を400ccはり、よく洗って水気を拭き取ったミントを入れ火にかける。(10~15分程度)

火を止め、ミントを取り除きてんさい糖を加えてよく混ぜる。

冷めたら密閉瓶に移す。

(冷蔵庫で1ヵ月ほど保存できます)

 

 

このミントシロップはいろいろなことに使えて重宝します。

sk2cWWaOrkhTROA.jpg

例えば、ホットケーキにかけたり、またアイスティーやアイスコーヒーのシロップとして使えばほんのり爽やかなミント風味!

私のお気に入りは、このミントシロップを使ったミントのお酒です。

 

tR0LjaK2dDGSEsX.jpg

 

作り方は簡単!

 

ウォッカと炭酸水を1:2の割合で混ぜ、そこにミントシロップを加え、レモン汁を搾ります。ブルーベリーなどのベリー類を浮かべて生のミントの葉を飾ったら完成♪

お料理にも大活躍ローズマリビネガー

【ローズマリービネガーの作り方】

りんご酢500mlに、よく洗って水気を拭き取ったローズマリーの枝を2~3本入れるだけ!

yNzcpC2N5L1oSkS.jpg

1週間ほどしたら、ローズマリーの香りのするローズマリービネガーが完成です。

カビないように、ローズマリーが酢の中にしっかり浸かっている状態にしてくださいね。

 

L_LOqT6_i3FC36z.jpg

 

完成したローズマリービネガーは飲料水としていただいたり、オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜてドレッシングにしたりと様々に活用できます。

 

ローズマリービネガーを用いた各家庭のお味を見つけて下さいね。

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、

アロマやハーブの様々な講座を開講しています。

資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。

『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。

HP、ブログなど覗いてみて下さいね。

 

サロンHP⇒http://kahua-salon.com/

サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ