ハッピー・ノート.com

糸と布のコラボ!ガーランド作り/2012年5月

お部屋を彩るガーランド

ガーランドとは、勝利の花輪、花冠のことを転じてドアや窓のまわりを装飾するために、花や葉、木の実などをつなげて網状にしたもののことをいうのだそうです。

最近よく、逆三角形のものを、彩り良く店頭に飾られているのを見ますね。少し流行とも思えるこのガーランド、お家で作ってみませんか?

今回、ご紹介するのは、布+レース糸。糸の部分はちょこっと編みましょう。

ガーランドの作り方

happy-noteガーランド3.jpg

 

1.お子さんと布選び、糸選びをしましょう。お子さんが選ぶ布って、どんな色かな?なんて考えながら、お母さんがある程度布を用意しておくのも良いでしょう。布に直接編み針を刺すので、薄手の物を選びましょう。これが、今回のポイントです。糸は、布を目立たせたかったら、白をお勧めしますが、今回は糸の色も演出したかったので、紺にしてみました。

 

2.布を裁断します。半径2cmの○を沢山用意します。布を裁断するのはお母さん。布は切りっぱなしでOKです。

 

3.糸を用意します。今回は前回もご紹介したレース糸。春から夏にかけての編み物には最適です。鎖編み、25目をします。

 

4.26目目には、布に直接レース針を刺して、2目こま編みをします。難しければ、そのまま布にさす方法で2目鎖編みをします。

 

5.この繰り返し、鎖編みの長さが全部で2mくらいになったらおしまい。

 

長さは、お子さんと飾る場所を決めて、長さを測ってから編むと良いですね。

カラフルに彩りましょう

 

happynote1ガーランド.jpg

お部屋を一瞬で変えたいときに、ガーランドをいろいろ作ると楽しいですね。

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ