ハッピー・ノート.com

髪飾りを作りましょう no.1/2012年3月

かみかざり

今回の記事は、女の子の髪かざりの作り方をご提案します。

男の子ママにも、人気ものの髪飾りですので、作ってみてくださいね。

 

これから、春から夏にかけて、何回かに分けて、いろいろな髪飾りの作り方を紹介していけたらいいな?と思い考案中のものもあります。

楽しみにしてくださいね。

髪飾り  ピン留め編

今回はピン留めを中心に、提案します。

 

ピン留め、いろいろな種類がありますね。

パッチン留めから、Uピン、ぎざぎざしている黒いピン。

他にも沢山の種類があると思います。

赤ちゃんのころのぽやぽやした髪の毛には、パッチン留めがとめやすいかな?と思います。するする落ちて来てしまうお子さんには、ゴムに変えても良いですね。100円ショップのもので、充分でしょう。

作り方

let's try

鍵編みで、鎖編み。をつくってみましょう。

もし編み物できないわ。という方は、ぽこぽこした毛糸、すこしごわっとした糸でも、リボンでも、応用できます。

happy-note3:15-1.jpg

 

happy-note3:15-2.jpg

このように、くるくるっと丸めます。

かたちを整えて、裏で何針か通して、丸くします。

ピン留めに直接ボンドを着けて、まるくなったモチーフをつけます。

できあがり

%E5%86%99%E7%9C%9F-52.jpg

糸だけを使う場合はそのままくるくるまとめるだけでよいですよ。

番外編

上のピンどめができたら、もうひとつ。

白いだけでは、寂しいわ。という方には、もう一重。鎖編みをつくったものを、足してみましょう。

すると、

紺色組み合わせピント目happy-note.jpg

 

素材違いやピン留めの色や形を変えてみるだけで、大人っぽくも、お子様らしくにも変身できるます。

夏には、麻ひもを利用すると、もっと手軽に、きもちも夏っぽく、演出できますよ。

Information/お知らせ

ワークショップのお知らせ。

magariyoshiyasu  吉祥寺にて、行います。

3/20、21詳細はblogにて確認ください。こちら★★★

 

飾り編み.jpg

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ