ハッピー・ノート.com

指編みで簡単に作品作りしましょう/2012年2月

指編み

その名前の通り、かぎ針や、棒針を使う事なく、毛糸と指があれば簡単にどこででも遊びながら、作品をつくることができます。指の長さや大きさ、太さで、個性が出るので、お友達同士、子どものニットparty開催しても面白いですね。

 

子どもでも、大人でも、無心になれて、集中力もつきますよ。

4歳くらいのお子様からママも一緒にソファーに座ってお喋りしながら指編みしませんか?休日の昼下がりに最適です。

簡単なマフラー作り
1、好きな毛糸を用意しましょう。

  端に輪っかをつくりましょう。親指に入れます。

指編み2.jpg

 

2交互に指に糸をかけていきます。

指編み3.jpg

 

 

3もう一回空いている指に、交互に糸をかけていきます。

指編み4.jpg

 

4ここまでで、土台ができましたので、今度は、下の糸を上にかぶせます。

リリアンの容量と同じです。

指編み6.jpg

 

5このまま好きな長さまで、同じ事の繰り返し。

したのを上に!と言いながらすると飛ばす事なく、楽しく出来上がりますよ!!

指編み8.jpg

6こんな風にマフラーのできあがり。

色を変えても、かわいく素敵に出来上がりますね。

次回は・・・

そろそろ冬も終わりますが、このくらいのマフラーならば、ちょこっとアクセントとしても、まだまだしてお出かけもよいでしょう。

 

さて、次号はおひな様に向けて、お花のモチーフなどを使ったオーナメント作りをご紹介します。

お楽しみに!

Information/お知らせ

3月より、東麻布にあるst.clover houseにてknitting work !!

編み物のお教室をはじめます。詳細は後日blogにて公開していきます。

第1回目は、3/16     10時よりニット素材のブレスレット作り。

北欧雑貨のお店の空間でお喋りしながら、編み物しませんか?

blog eknit-loop

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 ー毛糸プランナーー

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ