ハッピー・ノート.com

卵アレルギーっ子の誕生日にシナモンロール/2015年2月

卵アレルギーだと困るイベント時期・・・
クリスマス、大みそか、お正月、と12月~1月はイベント続きの冬。すっかりイベントムードも終わってほっと一息の2月がやってきました。
 
さて、卵アレルギーだと普段の食生活に色々と工夫や注意がいるのはもちろんですが、イベント時期ってさらに気を使います。
 
なぜなら、いろんな子どもが集まる機会が多いから、です。
 
子どもが集まった分、いろんな食べ物もたくさん集まりますよね。そうすると、ちょっとしたお菓子や、みんなで食べる用のケーキなんかが、卵アレルギーだと食べられないことが出てきます。
 
お友だちがみんな美味しそうに食べている中、自分の子だけガマンさせて、おせんべいとかみかんとか食べているのはとってもかわいそう。。
 
そんなママにちょっと提案!
 
卵なしのパンで菓子パンを作ってみてはいかがでしょうか??
卵なしでもケーキみたいにかわいいシナモンロール♪
卵アレルギーだとスポンジケーキが食べられないので、まずケーキはほぼ無理です。なので、クリスマスケーキや誕生日ケーキが食べられず、悲しい思いをさせてしまうかもしれません。
 
そんな時にわたしはシナモンロールをおすすめします。
 
市販のシナモンロールは卵もバターもチーズもたっぷり使った高カロリーな菓子パン。でも、手作りすれば、卵や乳なしでも作れるし、子どもも食べられるシナモンロールができちゃいます。
 
シナモンロールのいいところは、見た目がかわいいところ♪ ちっちゃめにたくさん作って並べると、ケーキみたいでとってもかわいいんです。
 
シナモンロール2.jpg
 
手のひらサイズのシナモンロール。卵アレルギーの子も、そうでない子も、一緒に食べられるケーキみたいなパンです。
 
 
シナモンロール1.jpg
 
乳アレルギーがなければ、クリームチーズフィリングを作って上にのせ、トッピングもすると、さらにケーキ感がアップします。
食べられなかったら作ればいい!

卵なしでスポンジケーキを焼くのはとっても難しい。それに比べれば、卵なしのパンを焼くのはかんたんです。

ケーキみたいにかわいいパンを作ってあげれば、子どもがたくさん集まるイベントや誕生日などのパーティでも、みんなで同じものを食べてもらえてママもうれしいですよね。

 

「誕生日(クリスマス)はケーキじゃなきゃ!」

 

という思い込みは捨てて、アレルギーっ子でも食べられる食材を使ってケーキみたいに可愛いパン、作ってあげませんか。

シナモンロールのレシピは次回公開します。お楽しみに。

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【アレルギーっ子も食べられるパン教室 主宰】

記事テーマ

NO卵!NO乳製品!アレルギーっ子とおいしく食べるパン生活

0歳~1歳児に特に多い、卵・乳の食物アレルギー。市販のパンには卵や乳成分が入っているものが多く、それらが入ってないのはバケットのような固いパンばかり。だったらおうちで作っちゃおう! 私が息子に作っている卵や乳製品なしでもおいしいパン作りのレシピやコツ、アレルギーっ子のパン作りで気をつける事、パンの材料の選び方などをお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ