ハッピー・ノート.com

卵アレルギーでも食べられるツイストチョコパン♪/2015年6月

卵アレルギーだと食べられない菓子パンたち
子どもが大好きな菓子パン。でも菓子パンってだいたい卵が入っています。クリームパンもチョコパンもあんパンもほとんどが卵入り。卵アレルギーの子はなかなか市販の菓子パンを食べられないんじゃないかと思います。
 
 
でも自分で作ればそれも解決! 今回は自家製チョコシートを使ったツイストチョコパンを作ってみましょう。
 
ツイストチョコ2.JPG
自家製チョコシートの作り方
【 チョコシート 1回分 】
強力粉 10g
片栗粉 8g
無糖ココア 30g
砂糖 45g
牛乳 120g
バター 10g
 
1. 耐熱ボウルに強力粉、片栗粉、ココア、砂糖を入れ、牛乳を少しずつ加え泡だて器で混ぜる。
2. レンジ600Wで1分、一度取り出して泡だて器で混ぜて、さらにレンジ600Wで1分加熱。
3. よく混ぜてから熱いうちにバターを加え、ゴムベラでよく混ぜなじませる。
4. ラップで20cm角の正方形になるよう平らに包み、余熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
チョコツイストパン材料
・強力粉 200g
・砂糖 大さじ3
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・塩 小さじ2/3
・水 100g
・牛乳  40g
・バター 15g
・自家製チョコシート 1回分
チョコツイストパン手順
【下準備】
・水は温度調整しておく。冬はぬるま湯、夏は冷水を使用してパン生地の温度を調整。
・バターは室温に戻しておく。
・チョコシートは前日に作って冷蔵庫でしっかり固めておく。
 
 
【こね】
1. 粉をボウルに入れ、砂糖・インスタントドライイーストを加えて、離れたところに塩を加える。
2. 砂糖・インスタントドライイーストめがけて水、牛乳、卵をやさしく一度に入れ、ヘラでそれらを溶かし込むように混ぜる。その後、全体を混ぜ、だいたいまとまったらこね台に出し、生地の表面がなめらかになるまで、手の付け根に体重をのせて約10分休まずにこねる。その後、バターを生地になじませてさらに5分ほどこねる。
※グルテンチェックをして、膜が破れずに透けて伸びるようになったらこね上げのタイミング。
 
【一次発酵】
3 ボウルにぬれ布巾をかけて、レンジの発酵機能で35度30~40分、2倍の大きさになるまで発酵させる。
  ※室温が27度くらいあれば、室温のままで発酵させる。
 
【ベンチタイム】
4. 生地の空気を抜き(パンチ)、再度かるく丸めて、ぬれ布巾やボウルをかぶせて室温で10分置く。
 
【成形】
5. チョコシートより一回り大きく麺棒で四角形に伸ばす。チョコシートを中心に置き、風呂敷包みのように四隅を中心に集めて生地同士をつまんでチョコシートを包み閉じる。
 
6. しっかり閉じたら麺棒で縦長になるように伸ばす。力を一気にかけすぎると生地が破れてチョコシートが出てくるので、やさしく少しずつ。縦長になった生地を下から1/3を上に、上から1/2を下に折り返して重ねる。生地の向きを90度変えて、再度縦長に伸ばす。この流れを全部で2回行う。
 
7. 平らに伸びた状態の生地を長方形になるよう包丁で生地を切り出す。生地のはし1cmは残して真ん中に切れ込みを入れ、その切れ込みの中に生地を2回くぐらせてねじる。
 
FotorCreated.jpg
 
FotorCreated2.jpg
  
【二次発酵】
8. レンジの発酵機能35度で30分ほど二次発酵をさせる。
 ※一次発酵と同じで夏は室温でもOK
  ※乾燥させないように、固く絞った濡れ布巾で覆ったり、庫内に霧吹きをしたりする。
 
【焼成】
9. 表面に照り出しの牛乳をさっとハケで塗り、240度に予熱したオーブンを200度に下げて、10~12分ほど焼く。
シートを変えればバリエーションも豊富!
折り込みパン用のシートは市販でも売っていますが、卵が入っている場合もありますし、量もまあまああります。材料もすぐ揃うと思うので、ぜひ作ってみてください。
 
折り込みパンって少し手間がかかるイメージもあるし、シート作りからと思うとハードル高いかもしれません。でも、こうして作ってあげれば、卵アレルギーのお子さんも一緒においしいチョコパンを楽しめます。チョコシートもココアを使っているので、チョコの甘ったるすぎる感じもありませんし、軽めでパクパク食べられますよ♪
 
他にも、練乳ミルクシート、あんこシートなど、シートを応用して折り込みパンができます。折り込みパンは見た目もいいので、お土産や差し入れにも喜ばれますよ。
 
ツイスト折り込みチョコ.JPG

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【アレルギーっ子も食べられるパン教室 主宰】

記事テーマ

NO卵!NO乳製品!アレルギーっ子とおいしく食べるパン生活

0歳~1歳児に特に多い、卵・乳の食物アレルギー。市販のパンには卵や乳成分が入っているものが多く、それらが入ってないのはバケットのような固いパンばかり。だったらおうちで作っちゃおう! 私が息子に作っている卵や乳製品なしでもおいしいパン作りのレシピやコツ、アレルギーっ子のパン作りで気をつける事、パンの材料の選び方などをお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ