ハッピー・ノート.com

忙しいママの味方「こねない!汚れない!フォカッチャ」/2014年10月

パンを作りたいけど、子どもは抱っこ期で手が離せない・・・

パンを日常的に作りたいんだけど、子どもが抱っこ抱っこばかりで少しも手が離せない。こねる時に手が汚れてると、抱っこなんてできないし。。。
という声をよく聞きます。確かに一番抱っこ抱っこがひどい時は、少しも手を離せず、家でも外でも抱っこでした。そんな時期は、パンをこねるのがたった10分だとしても、手が汚れるのってちょっと気が引けますよね。

そんな方にチャレンジしてもらいたい「こねない」「汚れない」パンづくり!

手で頑張ってコネコネするばかりがパンづくりではありません。あえてこねないパンもあります。今回は袋でまぜまぜするだけでできるフォカッチャを作りましょう。

 

【材料】忙しいママの味方「こねない!汚れない!フォカッチャ」

・強力粉 200g
・砂糖  小さじ2
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・水 120g(※)

※夏場は冷水、冬場はお風呂よりぬるめのお湯を使用

【手順】忙しいママの味方「こねない!汚れない!フォカッチャ」


1.強力粉、砂糖、インスタントドライイーストを大きめの袋に入れて、軽く振る。
  ※ジップ付きの袋だとより良いです。ジャストサイズではなく、余裕のある大きめのものを用意しましょう。

2.オリーブオイルを袋に加え、袋の口をねじって粉が出てこないようにし、オイルが全体に回るように1分ほど振る。


2.jpg

3.だいたいオイルがなじんだら、水を一度に入れて、袋に空気をたっぷりいれて口をねじり、2~3分よく振ってひとかたまりにする。
  ※オイルのかたまりが残っていてもそのままで大丈夫です

4.ジップをしっかりして、室温で2倍くらいにふくらむまで一次発酵させる。
  ※室温25度くらいで1時間~1時間半くらいでした

5.2倍になったら粉をふった天板に出し、丸くまとめる。濡れ布巾をかけて20分ほど室温に置いて生地を休ませる。(ベンチタイム)


3.jpgのサムネール画像

6.空気を抜きながら平たい円状にし、濡れ布巾をかけて生地がひとまわり大きくふっくらするまで室温で30分ほど二次発酵する。

7.オーブンの予熱が完了したら、表面にオリーブオイル(分量外)をぬり、指で穴を開け、仕上げに塩を表面に振る。
  200度のオーブンで15分ほどこんがりするまで焼く。
 

手もベトベトせず、キッチンも汚れずにフォカッチャが焼けた!

手がちょびっと汚れるのは5、6で生地を丸めたり平たくする時と、7で表面に穴を開ける時だけです。
袋を使うから洗い物も最小限で、子育て中のママにはうれしいパンづくりだと思いませんか^^

出来上がったフォカッチャはスティック状に切ればお子さんも持ちやすいし、大人の朝食にはサンドイッチなんかもいいですね。
固くなりやすいので、当日翌日中に食べることをおすすめします。それ以降になる分はささっと冷凍しておきましょう^^


ちなみに、我が家はこのレシピに青のり大さじ1を加えた青のりフォカッチャが定番です。ゴマやハーブ、オリーブ、粉チーズなんかを入れても美味しいです。ぜひ「我が家のフォカッチャ」を作ってみてくださいね。
 

Information/お知らせ

大阪市の自宅で子連れパン教室を開催しています。
→レッスン内容やスケジュールはこちらから

大阪市での子育て情報(子連れランチ、イベント、病院情報、遊び場など)や、おいしいパン屋やスイーツの話など、毎日ブログで更新してます。
→パン教室「おさんじ」のブログはこちらから

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【アレルギーっ子も食べられるパン教室 主宰】

記事テーマ

NO卵!NO乳製品!アレルギーっ子とおいしく食べるパン生活

0歳~1歳児に特に多い、卵・乳の食物アレルギー。市販のパンには卵や乳成分が入っているものが多く、それらが入ってないのはバケットのような固いパンばかり。だったらおうちで作っちゃおう! 私が息子に作っている卵や乳製品なしでもおいしいパン作りのレシピやコツ、アレルギーっ子のパン作りで気をつける事、パンの材料の選び方などをお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ