ハッピー・ノート.com

~混ぜると楽しい~スライムづくりと色水遊び/2013年8月

色水で遊ぶお子さんをゆっくり観察してみよう

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い毎日、みなさんはいかがお過ごしですか?
今回は、混ぜて楽しむ親子遊びを二つご紹介します。夏休みなどで親子の時間が作りやすい時に、色水やスライムで遊ぶお子さんをゆっくり観察すると、わが子の意外な行動にママも楽しめるのでオススメです。 

 

【色水あそび】

単純な遊びだけれど、色水がきれいで子どもも喜ぶし、色を混ぜるとどうなるかも学べます。夏のお風呂場あそびに加えてみてください。

材料 透明容器、食紅

1.透明な容器に水を入れて、食紅(赤、青、黄色など)を少量入れて混ぜ混ぜすると、きれいな色水ができます。

2.今度はきれいな色水どうしを合わせてみましょう。どんな色に変わるかな?

 

色水あそびmini.JPG

スライムを作って遊ぼう

子どものころ遊んだスライムを、お子さんと一緒に作って遊びませんか?材料をそろえれば簡単に作れるので、親子で理科実験を楽しみましょう。

スライムの材料

洗濯のり(PVA配合のもの)

ホウ砂(ホウ酸ではありません。薬局で50g、500g入りが販売されています)

※ほう砂は医薬品なので、必ず大人が一緒に扱って、お子さんが口に入れないようにしてください。

食紅か絵具

プラカップ3つ

わりばし 

 

スライム材料mini.jpg

 

材料がそろったら、さっそく作ってみましょう。

スライムの作り方

スライムの作り方

・各プラカップに水50mlを入れてしるしをつけておきます(水は捨てます)。

1.カップに水50mlを入れ、ホウ砂(ほうしゃ、と読みます)を混ぜながら溶けなくなるまで入れます。

2.別のカップに水50mlを入れ、食紅を加えて好みの色をつけます(基本はやっぱり緑?)。

3.別のカップに洗濯のり(PVA)を50ml入れます。その中に3.の色水を入れてわりばしでよく混ぜます。さらに1.のうわずみを少量ずつ加えながらはげしくかき混ぜて、スライムらしい固さになったら完成です。

 

スライムmini.JPG

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 ー共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士ー

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ