ハッピー・ノート.com

あいさつは相手の名前も/2013年7月

つくば市教育委員になりました

暑中お見舞い申し上げます。私ごとですが、昨年12月から、つくば市教育委員を務めることになりました(つくば市には5名の教育委員がおり、教育行政の重要事項や基本方針を決定しています)。教育現場で先生方にお会いしていると、人との出会いがその人の人生を変えることもある…とあらためて感じます。私もいろんな人に育ててもらい、そのひとつひとつの出会いが、今の自分を作っています。「ありがとう」という感謝の気持ちが、今の自分の活動につながっていると感じます。今回は、私の恩師の言葉と、私がパーソナリティーを務めることになった教育ラジオ番組についてご紹介します。

 

竹園東小学校卒業作品mini.JPG

あいさつは相手の名前も

私がお世話になった幼稚園の園長先生は、園庭で子どもたちと一緒に遊んでくれる、包容力があって穏やかな女性の方でした。私は園長先生のふところに飛び込んで、いいこ、いいこ、してもらうのが大好きでした。

そんな園長先生から、「美加ちゃん、ひとつ、お土産をあげましょう」といって戴いたのが、、「あいさつをする時は相手の名前も呼びなさい」という言葉です。「そうすれば、その人だけのための言葉になるのよ。」今も大切にしている言葉です。

「~あの人に学びたい~明日ノート」

教育=学校のイメージが強いけれど、学びの場は学校だけじゃない。それぞれの現場にいる先生にスポットをあてたい。そんな思いで7月から、教育ラジオ番組「~あの人に学びたい~明日ノート」(FM84.2Mzラヂオつくば、毎週月曜夜7時)をスタートしました。番組では、毎回、地域の教育現場にいるあの人をゲストにお迎えします。あの人の一言、あの人の行いに込められた ヒントやアイディアを、みなさんとともに学びます。地元ラジオ局の番組ですが、インターネット「サイマルラジオ」でも同時放送しているので、タイミングが合う日に聴いてもらえたら、とても嬉しいです。

 

明日ノート ロゴmini.jpg

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ