ハッピー・ノート.com

子どもと被災地へ~宮城県三陸町~/2011年9月

子どもと津波の被災地へ

この夏休み、家族で東北の被災地を訪れました。

子どもに被災地を見せてよいものか?と悩みましたが、子どもたちには、現実を肌で感じ、何をすべきか自分で考える力を持って欲しいなあ、と考えたのです。

みんな流されちゃったんだ…

テレビで“知っている”はずだった被災地に立ち、子どもたちは複雑な思いを感じたようです。

壊滅した市街地や打ち上げられた漁船、鉄骨と化したコンビニにショックを受けた様子。

 

IMG_3090.JPG

 

ひっくり返った住宅、路肩で丸くつぶれた車中に見える子どものカバンに、そっと手を合わせて祈る姿が印象的でした。

人間が一生懸命作ってきたものが、みんな流されちゃったんだ…。そう思うと、私は、くやしくて、さみしくてたまらない気持ちになりました。

 

miyagi.JPG

子どもたちの笑顔が続きますように

5年生の息子は、「むなしい…何ができるかわからない。」とつぶやいていました。

でも、パパが、「僕らが東北を楽しんで、お金を一杯使うことが復興支援になるぞ。」と言うと、「そうだね。いっぱいお買い物しようよ!」と笑顔になって。その笑顔に、私は救われた思いがしました。

 

この、子どもたちの笑顔がずっと続くように、ママとして、ひとりの女性として、できることを精一杯やりたいな。

そんな気持ちで震災後半年の今を迎えています。

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ