ハッピー・ノート.com

マンディ(水浴び)と水遊びの夏!/2012年7月

夏本番。

いよいよ夏本番。今年の夏、みなさんはどんな風に過ごされますか?

 
暑い夏を親子で楽しく乗り切れるように、「マンディ(水浴び)」と、簡単な水遊びおもちゃをご紹介します。
マンディ(水浴び)のすすめ。

暑い夏、「マンディ(水浴び)」を習慣にすると、体が涼しくなって気持ちがよいし、子どものあせも予防にもなります。

 
以前、滞在したインドネシアの村では、村の人たちが水浴びを「マンディ」と呼び、一日に何回も、大きな水槽から柄杓で水を汲み、体にざーっとかけていました。我が家ではこれを応用して、浴槽に水を溜めて「ざぶーんっ」と入ってしまいます(インドネシアでは日本のように浴槽に体を入れることはありません)。水道の水は冷たいけれど、おでかけするときは浴槽に水を溜めておけば、帰る頃にちょうどよい温度になっています。
 
子どもたちと一緒にママも入ってみると、熱くほてった体がすーっと冷めて、体もきれいになるので、とっても気持ちがいいですよ。
 
今年の夏は、ぜひマンディを習慣にしてみてください。
水遊びおもちゃを手作り。

夏の間、プールや水遊び場は大賑わい。最近は、水遊び用のおむつも進化して、使いやすくなりましたね。

でも、中にはちっちゃな子どもは入れないプールもあります。近所に水遊びスポットがないときも。そんなときは、お風呂やベランダに水を張ったたらいを置いて、水遊びしちゃいましょう。

お店に行くと、水遊びグッズがたくさん売られていますが、簡単に作れるものも多いので、その一例をご紹介。

ペットボトルをカットして、けがをしないよう切り口にテープを巻きます。

ポリエチレンテープを三つ編みにして取っ手をつくります。

ペットボトルの下の方に(好きな数)千枚通しで穴をあけます。 完成♪ 

 

水を注ぐとシャワーのように水が出てきます。 子どもの手にかかれば、空き容器も立派なおもちゃ(笑)。お子さんといっぱい遊んで、よい夏をお過ごしください。

水遊びおもちゃ.JPG

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ