ハッピー・ノート.com

「授乳服」で赤ちゃんと自由におでかけ/2012年4月

「授乳服」で赤ちゃんとのおでかけを楽しく

みなさんは、「授乳服」をご存知ですか?赤ちゃんにおっぱいをあげるときに、服をたくしあげなくても自然な感じで授乳ができるよう、工夫された服のことです。

 

赤ちゃんとのおでかけは、心配ごとがいろいろありますよね。どこでオムツを替えようかな、とか、眠くなってぐずったらどうしようかな、とか、お腹が空いたらどこでミルクをあげようかな、などなど。授乳服を着て赤ちゃんとおでかけすれば、いつでも、どこでも、まわりの目を気にせず授乳できるので、行動範囲が広がるし、ママのストレスがぐんと減ること間違いなしです。

(3/25に銀座で行われたイベントでの授乳風景。私もトークショーに出演させて戴きました。)

授乳ショー.JPG

私の授乳服体験談

私も、子どもが赤ちゃんの頃、授乳服にお世話になりました!当時、育児情報誌の取材などで外出する機会が多かったのですが、どこへでも気軽に赤ちゃんを連れていって、赤ちゃんのお腹が空いたらミルクタイム…というストレスフリーな子育て生活を送ることができました。行政の会議にも子連れで行ったことがあるんです。

 

会議が始まったら密かにミルクタイム開始(笑)。ミルクを飲んでお腹いっぱいになった赤ちゃんは、そのまますやすや…私は会議に最後まで出席することができました。赤ちゃんが少し大きくなって、ミルクタイムのあとに「おいちい(美味しい)」ってつぶやいたときは、周りの方々の視線がザッっとこちらを見て、かなり恥ずかしい思いをしましたが…。

つくば発、モーハウスの授乳服

私の楽しい授乳生活をサポートしてくれたのは、つくば発の授乳服メーカー、「モーハウス」です。

 

代表の光畑さんは、ご自身が赤ちゃん連れで電車に乗って授乳したときに恥ずかしい思いをした体験から、授乳服を作り、子育て中にもどんどん外に出て赤ちゃんとの暮らしを楽しもう♪、という提案をしています。

電車に乗っているときも、レストランで食事をするときも、周りの視線を気にせず授乳できる授乳服が、もっと子連れママたちに広まったらいいな、と思っています。

Information/お知らせ

つくば発の授乳服メーカー、「モーハウス」のHPはこちら

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ