ハッピー・ノート.com

簡単おいしいエッグスラット/2015年3月

エッグスラットとは・・・??

みなさまもうご存知かもしれませんが、アメリカ西海岸、ロスアンゼルスで流行っているガラス瓶にじゃがいもと卵を入れて湯せんした卵料理、だそうですね。私も最近知ったのですが、これがとても手軽で簡単に美味しく作れるので、こちらでご紹介したいと思います。

基本レシピはマッシュポテト

vol13_01.JPG新じゃがいもが出始めているので、できれば新じゃがいもで作ると、甘みも増してより美味しいマッシュポテトが作れますよ。

よく洗って皮つきのまま茹でるか、蒸かすか、電子レンジにかけるか、お好きな方法でジャガイモを柔らかくします。固さもお好みで。

アツアツのポテトの皮をやけどに気を付けて剥いて、塩、こしょう、生クリーム、バターを適量加えてよく混ぜます。 バターの代わりにクリームチーズもとっても美味です!!これおススメです。 

さらに余裕があれば、玉ねぎとベーコンを炒めておいたものを、一緒に混ぜるとより一層美味しくなります。

マッシュポテトが出来上がったら、油脂を塗った瓶に半分ちょっと詰めます。その上に、生卵を割りいれます。そこに軽く塩、こしょうします。

バリエーションは豊富

vol13_06.JPGマッシュポテトを作るのがちょっと面倒!という方に~。 卵と合うものならば何でも美味しいのでは!と。

私は冷凍してあったバゲット、カットしたトマト、カマンベールチーズ、これを瓶の底に入れました。塩、こしょうしたあと、卵を割り入れて、しっかりフタをします。

瓶が半分以上浸かるくらい沸騰した湯の入ったお鍋に入れて、約15分。放置しておくだけ!簡単!

パン、トマト、カマンベールチーズもほどよく溶けて、半熟玉子と栄養バランスもなかなかです。

おもてなしにも、おウチごはんにも

vol13_02.JPG忙しい朝のご飯にも、お友達が来た時のランチにも、はたまたオヤツにも?

アレンジもいろいろと楽しめる一品になると思います!

マッシュポテトの上に、ホウレンソウのバターソテーや根菜をゆでたものをのせて、卵を落としたり、じゃがいも以外に、長いもやサツマイモでも美味しそう!

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ