ハッピー・ノート.com

簡単おいしいこどものランチ作り/2014年9月

お弁当や給食がないときのお昼ごはんに

夏休みが終わり、いつもの生活が戻ってきましたね!

毎日のお昼ご飯作りはワンパターンになりがちで、お母さんはなかなか大変です。

子どものお友だちが遊びに来たときなど、ささっと作れてみんなで楽しく食べられるランチをご紹介します。

おにぎりを可愛く!

vol5_4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の三角おにぎりもよいけれど、丸く食べやすいサイズに丸めてあげると、手が伸びやすい!

二種類くらい用意してあげると、見た目にも味にも変化があって両方食べてくれるかも?

ひとつは、鮭おにぎり。混ぜ込みタイプのふりかけを入れて、ラップに包んで丸く整えます。

もうひとつは、塩むすび。好き嫌いもあまりないかも?なスタンダードおにぎり。棒状に海苔をカットして、3本をクロスして貼り付けます。

冷凍じゃない!スパイシーポテト

vol5_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きなポテト。 冷凍食品でもよく見かけますし、簡単に食べられるので冷凍庫にあると重宝しますね。

でも、だいたい常備してあるジャガイモがあったら・・・手作りしてみましょう!

ポテトは皮ごとよく洗ってそのまま使うか、または、お好みで皮をむきます。

5mm厚くらいにカットして、電子レンジ対応のボールやビニール袋に入れて、600w3分ほど温めます。

フライパンにサラダ油またはバターを入れて温め、ポテトを投入。

塩、こしょうに、カレーパウダーを少々お好みで加えて、カリっとするまでフライパンをゆすりながら仕上げます。

お箸や木べらなどであまり混ぜすぎると、崩れてしまうので、ゆする程度でOKです。

もう一品は・・・

vol5_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜を沢山とりたいところ・・・なのですが、お昼ご飯はパパっと手軽に食べて、早く遊びたい子どもたち。

そして主食がおにぎりだけでは・・・というお子さんには、ショートパスタ。

オーブントースターを使ってお野菜に火を通します。玉ねぎ、プチトマト、ベーコンをアルミホイルを敷いたトレイに並べ、塩こしょう、オリーブオイルを適量振りかける。焼き色がつくまで焼く。

ショートパスタは袋の表示通りにゆでておく。茹でたお鍋にパスタを戻し、トースターで焼いた玉ねぎ、プチトマト、ベーコンを加えて、あれば生クリームを少々加えて、混ぜ合わせる。

塩で味を調えて、完成。

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ