ハッピー・ノート.com

簡単おいしい卵白のお菓子/2015年3月

イースターといえば・・・

vol14_01.JPG

キリストの復活祭と言われるイースター。諸説がありますが、イースターの象徴とされるモチーフとして、”うさぎ” と”たまご”は欠かせないもののようです。

特に卵はカラフルに彩られ模様のついた置物や、チョコレートなどのお菓子でもよく見かけます。

今日は、その卵にちなんで、卵白一個で出来る簡単なお菓子をご紹介いたします。

メレンゲのお菓子

vol14_04.JPGこちらはメレンゲのお菓子。 卵白ひとつとお砂糖で一度に30個くらいのメレンゲが出来上がります!

 

【作り方】 オーブンは100度65分でセットして予熱しておく。

①深めのボウルに卵白をひとつ分入れる。

②卵白の重さ×1.5倍量のグラニュー糖を少しずつ加え、ハンドミキサーでツノが立つまでよく泡立てる。(写真はチョコレートをこまかく切ったものを少量加えている)

③絞り出し袋に、丸い口金をセットする。サイズは1cm~1.3cmのものが使いやすい。

④天板にオーブンシート(出来れば少し厚手のもの)をしいて、②を絞り出し袋に入れる。

⑤アルファベットのVをつなげて描くように、ハートの形に絞る。

⑥予熱したオーブンに入れて100度65分焼く。 そのまま冷めるまでオーブンの中で冷ましておく。

 

vol14_06.JPGまた、口金を桜の形のものに変えると、こんなに可愛いメレンゲになります。

こちらには少量のイチゴパウダーとアイシングカラーのピンクを少々入れております。

口金によって、このように違う形のメレンゲが出来上がりますので、いろいろお試しするのも楽しいですよ。

アーモンドチュイル

vol14_05.JPGこちらはアーモンドをふんだんに使ったお菓子。いろいろなアレンジも出来るので知っていると便利です。

 

【作り方】 オーブンは180度10~13分でセットして予熱しておく。

①スライスアーモンドはオーブンで160度9~10分、ローストしておく。

②ボウルに薄力粉15g、グラニュー糖45g、冷めた①のアーモンドを入れて大きく混ぜる。混ぜすぎるとアーモンドが崩れるので、軽めに。

③別のボウルに卵白を一つ分入れて、泡立て器(ホイッパー)で白っぽく少しふんわりする程度に泡立てる。

④②のボウルに③を加えて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

⑤天板にオーブンシートを敷き、ティースプーン一杯程度をすくい、極力薄めに丸く広げる。

⑥お好みでいりごまやシナモンなど振って、予熱したオーブンで焼く。

⑥しっかりカリっと香ばしくなるまで焼く。

 

どちらのお菓子も密閉容器に乾燥材を入れて保存すれば、しばらく楽しめますので(2~3週間程度)、急なお客様や買い置きのお菓子がない時にも、ちょっとお茶のお供にお出しすることもできるので、作っておくと女子力もUPです。

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ