ハッピー・ノート.com

簡単にできる初夏のテーブル/2015年6月

湿気の多い時期だからこそ、さわやかなテーブル作りを

過ごしやすい季節はなんて短いのでしょう・・・と、毎年のように思うのですが、それは避けられないので、少しでも楽しく過ごせるよう、工夫をしていきたいですよね。お料理もそう! おウチでおもてなしをする際も、ちょっと涼しげで、さわやかなテーブルコーディネートが出来たら、よりhappyに、楽しくおしゃべりもはずみ、ごはんもおいしくなるかも。

ガラスの器を使って・・・

vol18_02.jpg涼やかなコーディネート。はい、それはガラスの器です!

お手持ちのガラスの器はいかがですか? 前菜やサラダ、スープにデザート、いろいろな使い勝手のよさそうなものを選びましょう。

写真左側のものは取っ手がついて、ソーサーもあります。この場合はスープを入れました。他にはサラダを入れても、もちろん定番に紅茶やコーヒーを入れることもできますが、より夏らしく、涼しい演出をするならば、冷たいポタージュなどもとても合いますね。

スープの色がキレイに鮮やかに出るからです。

真ん中にある、ガラスの器には、ご飯が入っています。サラダごはんです。このコーディネートは冬にはちょっと合いませんね。涼しさを求める季節にぜひ使ってみてください。

 

 

vol18_03.jpg 

上の写真ではご飯が入っていた器も、デザートを入れるとまた、違った表情になります。

紅茶のゼリーにイチゴをのせたものですが、冷たいデザートがよりひんやり見える気がします。

フルーツも盛り合わせにもおススメです。色々な種類もでまわるブドウや、スイカやメロン、マンゴーなどをカットして盛りつけても。

メインのお皿にもガラスの器

vol18_01.jpgそしてもちろん、メインディッシュにも。ガラスのメイン皿を一組持っているととても使えます。メイン皿にしなくても、大皿使いにしていろいろなお料理をのせて並べても、器が透明なので、テーブルが鮮やかで、料理が映えます。

ガラスの器がテーブルに多く並ぶと、全体的に明るく楽しい雰囲気のスタイリングが演出できます。

難しいことは考えず、まずはお手頃なガラスの器からそろえてみてはいかがでしょうか?

Information/お知らせ

o0442064013323033574.jpgo0800113613323000549.jpg

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ