ハッピー・ノート.com

簡単ステキな普段のおもてなし/2015年4月

おうちにあるものを使って

vol16_01.JPG新学期、新しい年度が始まりましたね。そしてまた新しい出逢いもあり、人と会う機会も増える時期です。外でお茶するのもいいですが、おうちに人を呼んでみませんか??  ちょっとお茶に来ませんか?と気軽にお誘い出来る簡単テーブルの作り方を今回はお伝えいたします!

用意しておくのは、クラッカーとスプレッド!

vol16_05.JPGコーヒーや紅茶はおうちにあっても、お出しするお茶うけがなにもない!と困ることはありませんか? 

そんな時、常に置いておけるもののひとつが、クラッカー。日保ちもしますし、塩気の強いものや、甘みのあるもの、厚みがあったり、薄かったりと、クラッカーも様々。

好みのタイプを見つけて常備しておきましょう。

そして、もうひとつはそれに付けるスプレッド! 手作りじゃなくてもいいのです。ジャムや、チョコレートペースト、パテのようなものでも。

もちろん、手作りがあれば尚よいですね! クリームチーズやサワークリームとジャムなどを重ねづけしても、カラフルで美味しさも増しておススメです。

フルーツを添えると・・・・

vol16_03.JPGもし、パンのストックがあれば、写真のように重ねづけして、ちょっとした軽食にも。甘くてもしょっぱくてもOKですよね。

そして、季節のフルーツがあれば、より見た目もカラフルで、季節感も出て、お皿の中がステキに見えます。

フレッシュなフルーツがないときももちろんありますので、そんなときは、缶詰のフルーツを2種類くらい盛り合わせて、ガラスの器に入れても♪

 

お気に入りのテーブルクロスを敷いて、お皿を2枚重ねにして、お花をちょっと飾れば(フレッシュじゃなくてOK!)、簡単おもてなしテーブルの完成です!

ぜひ、おうちにあるものを使ってセッティングしてみてはいかがでしょうか?

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ