ハッピー・ノート.com

簡単美味しいかぼちゃのオヤツ~かぼちゃチョコチップス~/2014年10月

かぼちゃのスイーツを手作りしてみましょう

前回はかぼちゃのニョッキの作り方でしたが、今回はスイーツ! かぼちゃを使ったお菓子は、いろいろありますが、今回は本当にとっても簡単にできて、おススメです♪ ぜひ作ってみてくださいね!

ハロウィンの時期は、テーブルの上にカボチャの置物や、本物のミニカボチャ、オレンジや紫のお花を飾ると、簡単にハロウィンぽい演出が出来ますね!

かぼちゃチョコチップス

vol7_3.JPG

<材料> かぼちゃ、グラニュー糖、チョコレート(製菓用または板チョコなど)

<作り方>

①かぼちゃは、種とワタをとり、ラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。 少し柔らかくしてカットしやすくするため。

②固い部分は取り除き、写真のように、3mm厚程度にスライスする。

 

vol7_4.JPG

③天板にオーブンシートを敷いて、かぼちゃを並べる。 グラニュー糖を全体的に振りかける。

※スティックタイプのグラニュー糖だと、振りかけやすい。

④オーブンを170度に予熱して(電気オーブンの場合は180度でも)、約20分焼く。

 

 

vol7_2.JPG

⑤耐熱ボウルにチョコレートを入れて、湯煎または、電子レンジで加熱して溶かす。 

※電子レンジの場合は、ラップをして。加熱しすぎるとボソボソになるので注意。

 

 

vol7_1.JPG

⑥溶かしたチョコレートに、カボチャを1/3~1/2くらい付ける。網の上に置く。 チョコレートが固まったら完成!!

お好みでシナモンを振っても合います。 冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。 油で揚げてないチップスです。

Information/お知らせ

o0800114013090441649.jpg

11月11日(火)ガーリーマルシェvol.2 開催します!

10:30~15:00 センター北駅前 YOTSUBAKO NO MORI にて。

大人可愛いものが沢山!!ワークショップ体験、販売、カフェなどなど。 

HIROKO'S KITCHENは一日限りのHIROKO'S CAFEをオープンします。

マフィンやタルト、アイシングクッキーなどなど。お買いものの合間にお茶を飲みながらホッと一息してください!

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ